Lilypie Pregnancy tickers



妊娠重症悪阻について

owner only THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


10月になりましたー。今年は夏を感じることなく秋に突入しちゃいました

気持の良い秋晴れの日ですが、つわりが始ってから日差しもダメになってしまった私です。
今日もリビングのシェードをしっかり下ろして日差しを防いでいる私です。
そんな暗~い妊婦さんは私以外にいるのでしょうかぁ・・

1日3箱以上ティッシュ使う勢いで唾液づわりが酷い今日この頃。
これは出産まで続く人が多いそうで、長いみちのりダナ・・


と。つわりネタばかりで申し訳ないのですが、重度のつわりの方はPCが使えない方が多く
重症悪阻の情報が少ないように思うのであえて残してみようと思います。

私のつわりは

*匂い(洗剤・シャンプーやボディーソープ・食事の用意の匂い・香水などの作られた香り一般)
*TVの食品や人が何かを食べている映像・耳から入る食べ物の話
*日差し・光
*携帯・PCの画面・本などの文字
*水分(特に水)
*うがい、シャワー、歯磨き
*止まらない唾液


6週を過ぎたころからこれらのものに誘発されて突然嘔吐に襲われる日々でした。
まだCACを卒業出来ていなかった私は週に一度のクリニックが本当に辛かったです。
水も飲めなくなった私がデュファストンやアスピリンをどうやって飲むの?という状況。
飲んでもすぐ吐いてしまうことは伝えたのですが、それでも点滴をしてもらえるわけでもなく
薬も続けるように言われ、卒業も出来ず、でどうしたらいいのかわからなかったです。

(私の2か月前に妊娠した夢クリに通院していた友人は、胎嚢確認後は尿検査があり
少しでも脱水だったり悪阻の酷い人には点滴を受けられたそう。・・イイナァ)

そして夫がボロボロになった私の姿を見て限界を感じたらしくて、
クリニックの予約日でしたが、朝一番で出産予定の大学病院に車で連れていかれました。
(クリニックは電話でキャンセル→そのまま行けなくなったので卒業していないのですぅ)
予約なしで産科をつわりで受診。すぐに尿検査。ケトン+++。体重は-5キロでした。
脱水がマックス状態ということでそのまま入院することになりました。

ケトンとは

体内で糖分がたりなくなって、脂肪分解が急激に起きたときに尿や血液中に出てくる有害物質のこと。身体が飢餓状態になるということ。
ケトン体は、尿検査では(+)から(+++)まである。
自分の脂肪を燃やしてエネルギーにしてしまう、その燃やしたときに出る灰のようなものがケトンで+が増えるほど灰が多く出ているということ。
水も受けつけなくなり、脱水症状を起こしたり、何も食べられない状態が長く続き、栄養障害を起こしてしまう状態を「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という。




急に決まった入院でしたが、恐らく最低でも2週間、何か月もかかる患者さんもたくさんいるので
覚悟しておいてとのことでした。
婦人科のベットがいっぱいで産科に入院でした。
だいたい切迫流産・早産や重症悪阻で入院する方は長くなるので入院費のかからない大部屋
に入院するらしいですが、空いておらず4人部屋に入院となりました。

4人部屋には出産を迎えた妊婦さん達が入れ替わり立ち替わり入院してくる状況。
妊婦さんたちは大仕事を終えた後は、よく食べる&家族やお友達等面会者が毎日たくさん
訪れるといった状態だったので、私にとっては地獄でした。
お友達の香水やおせんべいなどのいろんな匂いで耐えらなかったー。
(どうかお見舞いなどに行く方は香水や整髪料に気をつけて下さいぃぃ)

看護師さんにお願いして逃避、ほとんど日中は赤ちゃんの沐浴室のソファで過ごしました。
点滴をガラガラ引きながら、まくらとタオルケットとティッシュと洗面器を持って

個室に入ろうかずいぶん悩みましたが、退院まで長くなるよ・・と医師に言われていたので
どう考えても入院費が100万を裕に超えそうだったので恐ろしくて入れませんでした・・

何もない薄暗いひんやりした部屋で一人黙って長いひと夏を過ごしたわけですが(笑)
私にとっては、一番落ち着く環境でした。匂いもない、人もいない、光もない、静かな場所。
でもハタから見れば、そんな私はものすごく可哀想な患者に見えていたはずで。
だから看護師さんには本当に本当に優しくしてもらいました。

ナースステーションの裏にあったので通りすがる看護師さんは皆必ず立ち寄ってくれ、
RICOさん、大丈夫?辛いでしょう?辛いね・・って必ず同調し、声をかけてくれました。
時には生まれたばかりの新生児を連れてきて私を励ましてくれたり。
とにかく、とにかく、優しかった。思いだしても泣けてくる・・・。

何週間も飲まず食わずだったけれど、体重が30kg台になって自分で危機感を感じて
「お粥だけでも少し食べてみたいです!」って言った時も、
「早く食べられるようにならなくちゃって焦らなくていいんだよ。」って先生に言ってもらえたり。
外来を終えて、夜私の調子の良い時に、エコーで赤ちゃんの姿を見せてくれたり。
そうやって励ましてもらいながら、無理をしない程度に少しずつ進んでこられたと思います。


クリニックで言われていた「悪阻は病気じゃないから」とか、「母になるんだから頑張れ」とか、
そんな当たり前の事を言う人はこの大学病院には一人もいなかったんですね。
本当にこれだけは救いだったし、感謝しています。
おかげで、もっと時間がかかると言われていたけれど退院にこぎつけたのだと思います。


退院の時、ずっとお世話になっていた看護師さん達が入れ替わり立ち替わり来てくれて
よかったねーすごい回復したねー!!と自分のことのように喜んでくれて。
RICOさんと出産の時また会えるの楽しみにしてるからね!!と。
産科の看護師さんなのでみなさん助産師さんでもあるので、もし私が出産できるとしたら
お世話になったここの看護師さん達に赤ちゃんを取り上げてもらえるのかもしれないのです。
もし本当にそうなったら精神的に安心できるし、すごく幸せな出産になると思います。


その日が来るのを楽しみに。

まだまだ続くつわり、今日も唾液ダラダラで気持ち悪いけれど頑張ります!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

D71 BT52(10W1D)入院中

owner only CATE:不妊治療



長らく放置してしまいました。
その間もメッセージやポチを下さった方、本当にありがとうございました。

先月より脱水状態(ケトン+++)に陥り妊娠重症悪阻と病名が付き、入院しております。
(ちなみにCACの卒業は迎える前に入院となり、そのままです‥どうしょ)


絶飲食の24時間点滴だけで生きながらえる毎日で。
何も口に出来ないのはもちろんの事、携帯を開く事も目を開けている事すら出来ない地獄の一ヶ月でした(=_=Ⅲ

今週から急にお腹が減るようになり、お粥が食べられるようになりました。
嘘のように元気が出て来たのでご報告です!

肝心の赤ちゃんの方はボロボロの私とは裏腹にとても元気でいてくれてます。
足を伸ばして羊水の中を泳ぎまくっていたり‥私とは大違い。
でもそれだけが唯一の救いで頑張れています。

点滴から離れるにはまだ少し時間がかかりそうですが一歩一歩進めるよう頑張ります。


取り急ぎご報告まで。

蒸し暑い毎日ですが、皆さんも身体に気をつけて。
治療中の方は通院どうか負けずに頑張って下さい!!
病床より応援しています!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


D45 BT26(6W3D)心拍確認

owner only CATE:不妊治療


なんとか心拍確認までこぎつけました。

6W1D時点
胎嚢:3.5cm
胎芽:3.6mm
P4: 32ng/ml

HCG:5000筋注
デュファストン1×3回を5日間
バファリン(アスピリン)1日1回を5日間



その後殆ど何も食べられなくなり起きている事もままならなくなりました。
とうとう点滴生活となり産科にもお世話になっています‥(__)
相変わらず弱々なこんな私の中で赤ちゃんは頑張ってくれていて‥

ホントに感謝です‥

今回はこの時期の胎嚢や赤ちゃんのサイズどうなのかな‥
等調べる気力さえなく時の流れに身をまかすのみで‥

先生も看護師さんも優しくして下さるのに声さえまともに出なくて‥
お礼も出来ずで自分の不甲斐なさに腹が立ちます‥

CAC卒業までは後少し、なのでしょうか


そして前回越えられなかった4ヶ月の壁を越えられるのか‥
不安はまだまだ続きますが頑張ります。
いや、もう私はまったく頑張れていないのですが‥無念


*更新のないblogに来て下さっている皆様、拍手をポチっとして下さりいつもありがとうございます(涙)
気持ちがわるくPCが使えない為カテゴリーもそのまま放置で本当にすみません。

いつ楽になるかわかりませんが見守って頂けると嬉しいですm(__)m


D38 BT19(5W3D)胎嚢確認

owner only CATE:不妊治療


胎嚢とリングが見えてくれました。
また一つクリアする事が出来ました。

胎嚢:1.43cm
P4: 28ng/ml

HCG:5000筋注(悪阻で薬が飲めなくなってきたので)
デュファストン2×朝・夕2回を7日間
バファリン(アスピリン)1日1回を7日間

本格的に調子が悪く結果のみでごめんなさい。
不安は続きますがなんとか乗り越えたいですm(__)m



*判定日の記事にはまたまたたくさんの拍手とメッセージありがとうございました。
皆さんの優しい気持ちが伝わります。
優しい皆さんが優しいママになれますように‥。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

