Lilypie Pregnancy tickers



19W6D どうして痛いのかな・・

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


その後、生理痛のような強い痛みに変わったので週末すぐに病院へ行ってきました。
赤ちゃんは大丈夫でした。頸管の長さも子宮の大きさも出血もなく特に問題はないだろうとのこと。
まずは一安心・・・のはずだったのだけど・・

なんだか腑に落ちない。
原因は何なのか。わからないままなのです。

だってあれからずっと痛いのです。朝起きると生理痛のような痛みが必ず。
やっと。やっと、つわりが少し落ち着いて楽になったと思ったら今度は痛み。
困った高齢妊婦さんです・・・

先生も、んーと首を傾ける感じだったのですが、理由をあげるとしたら

・つわりが落ち着いて急にお腹が大きくなったから。
・食生活が正常に戻っていないので腸内環境が悪くなっていて便秘気味だから。
・開腹手術の手術跡が子宮の重みでうずいているから。

そんな感じでした。

予約なしの急な診察だと私の通う大学病院では婦人科に回されます。
エコーも頸膣エコーで産科のように画面が大きくないうえ、カーテン越しなので見えず・・
赤ちゃんには会えなかったし、心音も聞くことができませんでした。
お腹にも触れてもらえなかったし、先生の「赤ちゃん元気のようだよ」の言葉だけ。
だからかな、自分の目で耳で確認できなかったので安心しきれないというか・・

次回、もともと6ヶ月の検診予定だった金曜日に今度は産科で診てもらうように。
それまでは一応安静にしておくように、とのことでした。張り止めなどの薬もなし。
金曜日まではあと3日間だけれどなんだか針のむしろです。
また金曜日にどんでん返し食らうんじゃないかと・・

付きあってくれた夫は私がどんな表情で診察室から出てくるか、怖くて仕方なかったそう。
歯を食いしばって泣くのを我慢して診察室を出てくる私の姿を彼は何度も見てきています。
「俺もトラウマなんだろうなぁ・・・緊張して気分悪くなった。」って。
私だけじゃなく、夫も何度も辛い経験をしてきているのだと改めて・・思います


不安なく、妊婦生活を満喫して、赤ちゃんの成長を笑顔で見守れる幸せな妊婦さんがうらやましい。
待合室で笑顔でいられたことがまだ一度もないです。
これまで人の何倍も何十倍も頑張ってきたつもり。つもりなんだけどな・・
いつになったら神様は私に幸福感を与えてくれるのでしょうか。


早く元気な赤ちゃんに会いたいです。


大丈夫かね? どんな時も呑気に笑わせてくれるのはワン太。
この時期はリビングの窓際で風を感じるのがお気に入りだそうです(笑)


よく私の膝の上で寝ていたワン太ですが、妊娠してからお腹に急に乗られるのは危険なので
乗せないようにしました。そうすると少し遠まきに私を見るようになりました。
決してはしゃいで私に飛びかかったり、膝に飛び乗るようなことはしない。
お腹が大きくなっていること、私の何かが変わっていること、ちゃんと犬は気づいているんですね。
犬って凄いなって思います。ずいぶん助けられています。これからもよろしくね。ワン太。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK

19W2D 気になる違和感

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)

19W2D。昨日あたりからお腹に違和感を感じます・・
生理前のような感じ。うーーーーー不安感倍増・・
痛いわけではないけれど、たまに子宮あたりがチクチク、チクチクします。
子宮が大きくなっているだけならいいけれど、赤さんが苦しんでいたりとかだったら最悪。

よくいう胎動のポコポコという感覚ではなく・・
友人達に聞いても胎動は皆口をそろえてポコポコ、ポコポコ、って動いてる感じだよー
というのでそれには該当しないと思われ
来週は検診だし、出血もないし痛いわけではないのだから様子をみることにしたけど・・
怖いぃ・・


今夜はプロシュートのカルボナーラとサラダとバケット。
カルボも火を使わないで調理できて楽。ただ・・カロリーが高いわぁ


母が私の大好物プロシュートを買ってきてくれたのです。
しかもオーガニックのプロシュート。
飛び上がって喜んでしまいました。
ベーコンが苦手なのでプロシュートで作るカルボナーラが好きなのです。

ものすごく美味しかった。
イタリアンなんてずっと食べにいけていないので久々の本物の味に泣きそうになりました。美味しいって思えるものがまだ少ないので特に!

ですが・・
生ハムは妊婦さんよくないんですね・・
プロシュートは輸入ものだし特に。
塩分強いしお高いからそうしょっちゅう食べるものじゃないけども食べない方がいいものばかりで溜息・・


でもでも。不安の中、おいしくてテンションの上がった夜でした
母に感謝。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

19W0D 3ヶ月ぶりの散歩

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


19週に入りました。どんどん未知の世界へ突入していっています
未だ胎動も感じないし、不安だけがぐんぐん増えていっている今日この頃。
前回越えられなかった14週を超えて目標をクリア出来たら今度は「今度はいつ・・!?」と・・
これまでの挫折人生を考えてもこの私が順調にいくはずがない、って、どこかで思っていて。
どうしても楽観視できずにいます。来週の6ヶ月検診が怖いです
お腹の赤ちゃんはそんな私をどう思っているのかな・・。

つわりは徐々に楽になっています。すっかりスッキリ!というわけにはいかないけれど
吐き続けていた日々を思えばなんのその、夢のようです。
ちゃんと食べてもすぐ空腹感を感じてムカムカするので一日に数回に分けて食事しています。
まだ和食(ご飯や煮物)がダメなのでが早く食べられるようになりたいな・・
このままでは体重増加やら尿検査にひっかかりそう・・


さて。また"3ヶ月ぶりシリーズ"です
気持の良かった週末、すっごく久しぶりに多摩川の河川敷に夫と犬の散歩に出ました。
いつもの散歩道なのに、思うように歩けずすごく時間がかかりました。
毎日お参りをしていた神社にも移植ぶりに報告とお礼のお参りを。
少し高台にあるその神社、上りきるのに心臓ばくばく息切れして体力・筋力の衰えにびっくり。
階段を降りるときは太腿がフルフル震えて自分の身体じゃないみたいでした。

卵巣のう腫の開腹手術の時、手術翌日から歩かされていたけれどその意味がやっと
わかった気がします。毎日病院内を歩いていたからか退院後の復活が早かった~
それに比べて今回は本当にボロボロ。
飲まず食わずの状態って本当に身体が死んじゃうんですね・・・
筋肉が完全に落ちきるって怖い。思うように身体が動かないんだって改めて実感。

毎日歩くようにしなくちゃっ!て言ったのだけど、夫は「まだやめてくれ~」と。
こんなおばあちゃんみたいな歩き方で一人で出かけたらお腹の赤ちゃんも心配だし、
もうしばらく週末だけにしてくれって言われました。

周りの人からの眼の方がもっと不安な姿に写るんだなって。
私一人の身体ならよくても、お腹に赤ちゃんがいるのだから気をつけなくちゃと思います。
もう少し落ち着いたら、5ヶ月を過ぎてしまうと思うけれど安産祈願に行きたいです。
行けますように。

翌日はものすごい疲労感・筋肉痛で動けませんでした。
鼻水まで出始めて、籠の中の鳥、弱すぎます・・
風邪は勘弁してくださいぃ・・というわけで今日はリビングでのんびり過ごしています。


最近大好きな100%オレンジジュース。
カロリーもあるしフルーツの糖分は凄いので気をつけなくちゃいけないのだけれどやめられない

妊娠してから冷え性だったことを忘れるくらい身体が熱いです。
手足が冷たいなんてことがない。妊娠って凄い・・・

それでもお腹の赤ちゃんを思ったらそろそろ温かい飲み物も飲めるようにならないと冷えてしまうよね・・
お味噌汁とか鍋とか食べられる日が来るのだろうかー




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

18W1D 自然の猛威

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


自然の猛威はすざましいですね。
新型インフルエンザに、10月の異常な台風。
現在都内はなんだか嘘みたいに綺麗な青空ですが、ものすごい突風が続いてます。
今日午前中通院予約のある方はきっと大変ですよね・・・
みなさんは無事でしょうか。


夜中3時頃激しい雨に加えてドカーンという雷が鳴りました。
究極な雷恐怖症の我が家の7歳のワン太、キーっと悲鳴をあげて狂い始めました。
いつもリビングの自分のハウスで寝ているのだけれど、雷だけはダメで。
気が狂ったように部屋中を駆け巡り、よじ登ったり、おもらししたり、大変なことに。
本能で危険を察知したこういう時はしつけも通用しないらしく・・

夜は気持ち悪さがピークなので寝てしまいたいのだけれど、そうもいかず・・
ワン太を追いかけてなだめたり抱いたりしていたらお腹が急に張ってふくらはぎがこむらがえり!
夫が起きてきてくれて私は横にならせてもらいました。仕事があるのに申し訳ない・・
リビングのソファでクンクン泣いてるワン太をなだめつつワン太と朝まで寝てくれました。
安心できると落ち着くんですよね。赤ちゃんと一緒ですねぇ。。
夫は赤ちゃんが生まれてもこうして協力してくれる人なのかな・・とちょっと安心したり。

そんな夫は目黒から歩いて出社したそうで・・お疲れ様ですわ。
一晩中騒いでいたワン太はというとぐったり・・。寝てます。おじさんはおかげで寝不足なのにね。



家の前の多摩川は増水中。泥水みたい。みんな近寄っちゃだめだよー。



いやいや、ふくらはぎがまだ痛いです・・。恥骨も痛い・・
急な体重の増加のせいでしょうか。筋肉がなくなったゆるゆるの身体だもの・・
そろそろ本当に歩きはじめて筋肉を戻さないと、お腹の重さ保てない気がしますっ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ



18W0D レモンツナパスタ

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


台風せまる本日、18Wに突入しました。5ヶ月も中盤を過ぎました。
心の準備も、実際の準備もまだ何も出来ていないのに早すぎる・・
空白の3ヶ月間を埋められるのだろうか。やっとスタート地点に立った気分なのです。
間に合うのでしょうか。私の母になる準備は(汗)
いや、それより、お腹の赤ちゃんは元気にしていてくれるのか。
入院中は毎週会えていただけに、会えなくなると心配で仕方がないです


18Wの体の様子を記録しておきます。

体重はというと食べつわりに移行してから、ものすごい勢いで戻ってきています。
妊娠前の体重から悪阻でマイナス10キロでしたが、もうマイナス1キロまで戻っています!!
常に何かしら口にしている状態なので太るのは当たり前ですが、動いていないのに短期間で
この増減・・。私の体大丈夫でしょうか?!

というわけでお腹もこの数週間でかなり大きくなりました。先程測ったら腹囲80cmもある!
トップスは妊娠前からしめつけないたっぷりワンピばかりだったので
レギンスだけ無印の妊婦用を夫に買ってきてもらってそれで過ごしています。

胸はカップも大きくなり生理前以上の張り方で、すんごい痛ったいです。
痩せてあばら骨はごつごつなのにやけに乳輪が大きくなって気持ち悪い。しかも黒い
ブラジャーは気持ち悪いのでこの3ヶ月つけていません。
このまま冬になるしブラジャーはつけないまましばらく過ごしそうな予感です。


食事はというと・・
未だにお水、お米類、汁物、肉類、甘い物、ダメです。ニンニク、ネギなど口に残るものもダメ。
甘さのあるものは本当にダメで、砂糖・みりん系の味付けまでもが一切受け付けません。
なので煮物、お蕎麦やうどん、冷やし中華等も食べられません・・。不思議だ・・


ムカムカを抑えてくれるお気に入りだった梨のおいしい時期が終わってしまって、
今はミカンとセロリが命。山ほど用意していないと不安になります(笑)
そしてすぐに空腹感に襲われるので、冷蔵庫にはシンプルな国産チーズ。
空腹時に何も食べずに逃すと、胃に何もないはずなのに必ずリバース。。恐ろしい。
まだまだ油断ならないつわりです。


で、唯一の活力源、炭水化物がパスタとベーグルです。
玄米ご飯を毎日食べていたわたしが、小麦粉生活。
なるべく全粒粉のものを選ぶようにしているけれど高額だしねぇ。
大事な時に精製された小麦粉ばかりじゃダメなのはわかっているのだけれど、
もう仕方がない。美味しく食べられるのが先決になってしまっていますぅ。

パスタを茹でるのも最初はモワっとしたニオイとの戦いだったのだけれど、
タオルを鼻と口にぐるぐるまいてなんとかクリア。
でもフライパンで油と火を使う料理はまだ無理なので和えるパスタ。

ニンニクがダメなので、パスタ料理の選択枠は少なくって、当初は市販の明太子パスタ。
添加物だらけの市販のものはやっぱり食べた後にムカムカに襲われていました。
化学調味料ってなぜにあんなに口に残るんでしょうね。。。

最近は市販物を毎日続けるのはマズイと思い始めていろいろ試しています。
今のマイブームは、食べた後もスッキリなコレ。毎日食べたいパスタです。
「レモンツナパスタ」

ボールにノンオイルのスープツナ(スープごと)とエキストラヴァージンオリーブオイル・ケチャップとマヨネーズ少々・塩、コショウ・そして決め手はた~っぷりレモンの絞り汁!!

茹であがったパスタをボールで絡めてお皿に盛って刻んだセロリの葉の部分をドサっ!

セロリって葉にいっぱい栄養があるそうです。生で食べることは今まであまりなかったけどこうするとパクパクいけます。口の中もスッキリするんですよねぇ。




昔よく通った広尾のパスタ屋さんのレシピ(現在は店主体調不良のため閉店)。
大好きだったので結婚前からレシピ本を使っていろいろ作っていました。
←これがそのお店のレシピ本。
少しアレンジしちゃっていますが思い出の懐かしい味達だったりします。


こうして火を使わないにしても自分で食事の用意できるようになったのはずいぶん進歩です。
つわりといっても、食べたいものがコロコロ変わるので苦労するけれど
なるべくいいものを摂るようにしたいなぁ・・・
って毎日パスタ食べてる時点偏ってる

妊婦と魚の危険な関係~その真実を検証




今日は母が全粒粉パスタやベーグルをいっぱい差し入れしてくれました。
食料は宅配か夫に任せている日々なので大丈夫なのですが、
台風が来るから食べられる物をと思って・・なんて言って・・
母も膝が悪く出歩くのが辛いはずなので、なるべく迷惑はかけたくないのですが。
でもこれも母の愛なのでしょうね。私の少し大きくなったお腹を見て涙ぐんでいました。
心配ばかりかけて申し訳ない。ほんと、助かります・・感謝。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

17W6D 3ヶ月ぶりの歯磨き

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


ずっと放置していたBLOGでしたが、見にきて下さっていた方、メッセージを下さった方がいて
嬉しくて涙が出ました。この場を借りて、改めまして、本当にありがとうございました。

内膜症、不妊治療、流産、重症悪阻と、それぞれが精神的、体力的に本当に高い壁ばかりでしたが
その辛い経験も、乗り越えてゆける強い力が人間は女は・・あるのかもしれないな・・って。
まだ漠然とですが感じています。

辛いことはもうたくさん、、でも私のことだからこれからも山ほどあるのかもしれないね・・
その分喜びもたくさんあると信じて、受け入れて乗り越えてゆかなくては、と思います。


今日は17W最終日。冷たい雨の日ですね。
せっかくのいい季節に雨続きなんて・・と前なら思っていた私でしょうけれど、
今の私は雨の日は身体が楽で快適です。
この暗さ、ヒンヤリ感、程よい湿気がつわりを楽にさせる~

というわけで、今日の恐ろしいタイトル通り、ものすごく久し振り歯を磨きました。
3ヶ月歯磨きしてないって、どういうこと?気持ち悪いぃぃぃ・・
きっとそんな風に思う人が多いだろうな・・・だって何か月も歯磨きしないなんでおかしいもんね・・・

正確には歯磨き粉をつけたのが久しぶりです。
7月は口の中に歯ブラシを入れただけで、ウッとなり嘔吐してしまってました。
あの歯磨き粉のミントの香り、口の中に何かが入る事がもう究極にダメなのでした。

そして子供用の小さい歯ブラシで前歯のみを磨く→だんだん本数を増やす→
少しずつ、一日に一回程度使うまでに進歩。
それも水道水はだめ、ミネラルウォーターもだめ、麦茶でうがいです。

退院してからは電動歯ブラシの小さめのヘッドのもので全体を磨く→麦茶でうがい。



そして本日!!


恐る恐る少し歯磨き粉をつけて磨いてみました。
お、いけるかな・・いや、だめか??ォェっ、わ、無理か!?!?
少しえずきつつもなんとか吐かずに全歯を制覇。辛いなぁもう。たかが歯磨き、されど、です。

でもその後唾液量が大量に半端なく出始めて冷や汗ダラダラでした・・・
はぁ・・・道のりは長いなぁ・・・
でも、3ヶ月ぶりにまっとうな自分に戻れた気がして少し安堵です。




そして今更ながらやっとのことマタニティBOOKを購入しました。
文字を読むことが今まで出来なかったのと、また駄目になったら・・という不安感から
悲しいかな、買うことができませんでした。
移植後本屋さんで何冊か立ち読みをしていて、妊娠出来たらこれにしようと決めていました。

たまごクラブとか、赤すぐとか、妊婦さんの雑誌もたくさん出ているけれど
あの時パラパラと見ただけでまったく無縁の世界と感じてしまった自分でした。
いつのまにか自然に子供を授かり、自分自身も輝いて綺麗でいたい元気な妊婦さん用の雑誌。
その大きな違いに苦笑いしてしまう。



外出はまだ出来ないので楽天ブックスでポチっとネット購入です。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック


週数ごとでなく毎日の赤ちゃんの成長が分かるので、検診が4週おきとなった今にぴったりです。
とはいえ・・相変わらず不安は不安・・・
たまにお腹が張って苦しいし・・

お願い、元気でいてくれよー。





にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


16W6D 長く辛い悪阻

owner only THEME : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


1か月半以上ぶりの更新です。
もしまだ見にきてくださっている方がいたら・・本当にごめんなさい。
そして。ありがとう。

長ーい入院生活をやっと終え、PCからの更新です。
(PCを開くのは移植した頃ぶりでした。恐ろしい。)

やっと脱水状態から抜けられ点滴がはずれ、退院することができましたが
妊娠5ヶ月を迎えた今もなおつわりは続いています。ほ、ほ、本当に辛かった・・・
というより今もまだ辛いです・・もう3ヶ月、外出していません・・・涙。

正直嬉しさよりも辛さの方がずっと大きくて何も考えられない日々でした。
ベットとトイレの往復の日々。24時間吐き気。肌も髪も唇も水分を失って皮がむけボロボロに。

最後、血管がやせ細って何度さしても点滴がどこからも入らなくなったとき、
このまま私死んじゃうんじゃないかって。今まで生きてきて初めて死を感じました。
本当に私の身体はボロボロでした。

妊娠前から体重はマイナス10kgでした。

悔しくて吐きながらも水分やご飯を無理やりでも食べるようになったので
こうして脱水状態から抜けられて、点滴から離れられ退院にこぎつけましたが、
脱水なのに点滴を受けられなくなり、低体重となると母体保護で中絶しなければならない人も
いるということを今回初めて知りました。


命がけ。


つわりは赤ちゃんが元気な証拠。つわりは病気じゃないから。

そんな安易な一般の考えは通用しないくらい、恐ろしいものだということを身を持って体験しました。
ドラマなんかで見る、ウッとか言ってトイレに駆け込んでスッキリ・・なんて嘘だと思った。
経験しないとわからないことって、たくさんあるんだと改めて思います・・・
39歳にしてまたひとつ経験中・・


妊娠までの道のりも長くて辛かった、妊娠してからも神様は私に試練をあたえるんだね・・
毎日そう心の中でつぶやいて、声を殺して泣いていました。
産むまでも、産んでからも、試練だらけなんだろうか・・と悲しかった。


そんな妊娠5ヶ月。


お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしています。
食べられるものは、体によくない物ばかり。
匂いがダメで退院してからも台所に立つことはできません。ご飯が作れないのです。
もっぱら出来あいのものを買ってきてもらうか、ゼリーやセロリをかじるくらい。
ちゃんとバランスのとれた栄養のある食事、摂れていないし、寝たきりで血もきっとドロドロ。
妊娠するまでずっと食生活や運動で気を使ってきただけに、今の生活が自分で許せなくて・・
せっかく宿ってくれたのにほんとに赤ちゃんごめんねって思います。


でも不思議なことに、私の酷い日々と反比例して、お腹はびっくりするくらいぽっこり。
私のこれまでのかすかな栄養分を全部吸収してるんじゃないかってくらい、
赤ちゃんは大きくなって、今のところ元気に育ってくれているようです。

このままつわりが続くと、栄養面でお腹の赤ちゃんにも影響が出てくるそうなので
なんとか、いいものを食べられるように、少しでも歩けるように、変わってゆけるといいんだけどな・・。


だけどこうしてPCに迎えるようになっただけでも私にとっては大進歩!!
コメントやメールのお返事もゆっくりになりますがさせて下さいね。


このBLOGは、出産出来るまでここで続けたいと思っています。
これからは少しずつ、体調などを記録してゆけるようにしたいと思います。
内膜症持ちの卵の採れなかった39歳の私が、本当に出産まで無事こぎつけるのか。
私自身まだ実感も自信もまったくありません。何かが起こるんじゃないかと不安だらけです。
決してウキウキの妊婦生活ではありません。
戦々恐々の切ない妊婦ですが、見守っていただける方はこのままどうぞよろしくお願いいたします。


なお、カテゴリーは 「体外受精」はそのまま残し、後は 「不妊から妊娠」に移行しました。
遅くなってごめんなさい。

これからもよろしくお願い致します。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
