Lilypie Pregnancy tickers



23W2D 憧れの先輩と

owner only fc2 theme:妊娠中期(5-7ヶ月)

23W2D、今週は午前中に精力的に動くようにしているからかだいぶ歩けるようになりました。
息切れはするのだけれど、昨日今日は涼しい(いや、寒いのか)のですごく楽。
太った人が夏がどんなに嫌か、今の私ならよくわかる~( ̄▽ ̄;)

今日は元職場の先輩に仕事中抜けてもらってランチしてきました。
お見舞いやDVDとか食べ物とかいつもいっぱい送ってくれていたのだけど何もお礼が出来ていなくて。
夜は唾液づわりで外食できないので、忙しい時期なのに仕事中で申し訳なかったのですが。
プレゼントやお菓子をいっぱい持って精一杯のお礼。

先輩も長年不妊治療を続けてきた方です。私は結婚前から頑張っている姿をずっと見てました。
でもあんなに頑張ったのに叶うことはなく、40歳を期に治療から離れました。
どんな気持ちでいたかは私には計り知れない事です。
私は内膜症で嚢腫抱えていたので、結婚したらいずれ治療をしなければならないとは思っていて
なので先輩の姿は、自分の未来を見ているようでもありました。
そしてどんなに努力しても我慢しても叶わない事はあるということも、知りました。
治療から離れた後も仕事にプライベートに輝く先輩のおかげで、私も「40歳の誕生日まで!」と
決めて頑張れてこれたといっても過言ではありません

先輩は「私の分も頑張って叶えて欲しいんだ。」といつも応援してくれていました。
自分の治療していた時代より、きっと技術が進んでいるはずだから、と励ましてくれて。
今回移植した時も直前まで会っていたので、着床した頃から彼女は妊娠を知っていて、
そしてものすごく喜んでくれて、その後もしょっちゅう連絡をくれ応援してくれて。
つわりの時もお見舞いも何度も送ってくれて。
一緒に妊娠時期を見守ってくれていた気がします。

先輩の心の奥底の気持ちは・・わからないだけに、私の中では申し訳ない気持ちもあったり・・
でも私の気持ちとは裏腹、先輩は私に距離を置くどころか、誰よりも成長を一緒に喜んでくれている
感じがどうしてもあって、それに甘えてしまっている状態。
こんな風に自分のことのように喜んでくれる友達がいることに本当に感謝。

どうしてこんなに優しい人なんだろ。どうしてこんなに人間が出来ているんだろう・・
自分もどんな状況でも素敵でいられる先輩のような大人の女性になりたいです。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。


ありがとう先輩。本当に。

先輩の分も。がんばります。
息子をいい男に育てて先輩とデートしてもらおう!!



久々の丸の内はどんどん新しいビルが立っていて、えー?えー??って状態。
仕事を辞めてまだそんなに経っていないつもりでいたのに、こんなに変わるとちょっと怖い。
中央郵便局が取り壊されているし・・うぅぅぅ。。時代は変わってゆくのですね・・
今日は先輩がすぐ戻れるようにオフィスの下にあるビストロでランチ。ちょっとお高めだけど。
ランチOPEN一番乗りの腹の出た女。お店の方に「あれ。」ってニコリ顔されちゃいました


気づくと周りは綺麗な格好をしたOLさん達が次から次へと。
場所柄ちょっと浮いている感じ。自分はまたこういうところに戻って仕事する日が来るのだろうか・・
当分無理だろうけれど、いずれ働かなくちゃ我が家はやっていけないよな・・と思ったり。
まだ出産すること自体現実味を帯びていなくて、将来の想像がつかないダメな39歳です。

先輩は早めに降りてきてくれて「うわーRICO~!妊婦だねぇ、良かった良かった」と。
でも思ってたより腹は大きくなかったそう。私はすでに臨月位、重くてしかたないんだけど・・。
たまった話を交互にぶわわぁ~~~っと。あの人はどうなった、仕事がこんな風に変わってる!だの
もう1時間では到底語り尽くせないのであります・・・。
先輩とは近所(同区内)なので、唾液づわりがよくなれば近場でまた会えるといいなと思ってます。

食後にお茶をする時間もなく、先輩は職場に戻ってゆきました。
ここのブーランジェリーのレトロドールというバケットが大好きなので、先輩と別れた後ここぞとばかり
大量にバケットを購入(冷凍しましたよ♪)。
贅沢ランチの後はちょいと歩かないと!と丸の内を抜け、有楽町を抜け、銀座4丁目までウォーキング。
周りは寒そうにしている人がいっぱいいたけれど、私は涼しくて気持ち良くて(笑)
銀座のウォーキングもさすが楽しかったです。街はクリスマス、ですね。



定番のミキモト。綺麗でした。



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

23W1D 表参道ヒルズ点灯式LIVE

owner only fc2 theme:妊娠中期(5-7ヶ月)


23Wに入りました。6ヶ月も早いもので最終週。
お腹の赤さんは毎日ぽこりぽこり元気いっぱい。お腹をみても分かるようになってきました。
きっと無事に育ってくれている!と信じているけど、来週の7ヶ月検診までやはりドキドキです。
このまま順調に進んでくれますように・・・

さて。今日は表参道、行ってきました。目的は妊娠後初のプチLIVE

Hearty Christmas in Omotesando Hills 小林武史&Salyu点灯式ライブ
13:00開始 13:30終了
会場:表参道ヒルズ 本館 吹抜け大階段
出演:小林武史/Salyu


どうしようかな・・と迷ったのですが・・
多分急に決まったLIVEで平日の昼間だからそんなに人多くないだろうと。
すごい人混みだったら、すぐに退散しよう!と思って行くことに。

11時前には表参道到着。Aoビル裏のSol Levanteで明日会う先輩に焼き菓子を購入。
11時半に待ち合わせしていたnestRobeのカフェへ。ん~、表参道で食事なんて久しぶりです。
有機野菜のサラダとパスタと飲み物で1000円という表参道とは思えない嬉しいランチ価格
野菜、すごく美味しかったです。居心地良かったデス♪


あっという間に12時半を過ぎたので、急いでヒルズに移動。



10分前位に着きましたが人は程ほど。
salyuのLIVEに行ってもいつも思うけれどsalyuのファンと思われる方は大人数でキャーキャー
ってタイプの人がほんといなくて落ち着いた雰囲気の子が多くて嬉しい。
吹き抜けの階段の周りで静かにじぃっとsalyuと小林さんの登場を待っている感じ。
これなら私でも大丈夫。マスクをして手すりを除菌ティッシュで拭いてスタンバイ(^^)

13時になるとピアノの小林さんとsalyuが登場。短い黒髪のボブでミニスカートのsalyu。
なんて細くて可愛いんだろ。ニコっと微笑んですぐ大好きなvalon-1の前奏のピアノがはじまり・・・

号泣。


*映像はVOLON feat Ilmariさんとのものです

久しぶりに音楽で涙しました。そしたらお腹の赤さんがポコポコ、ポコポコ、動き始めました。
なんだろ、聴いてるのかな。salyuの声はすごく胸に響くのでお腹の赤さんにも届いたのかな。

2006年、初めてIVFをした時でした。六本木ヒルズのSalyuのアコースティックライブ行ったなって。
あの時もこの曲で泣いたこと思い出して胸が熱くなりました。
あれから4年、すごく長かったけれど、今はお腹の赤さんと一緒に同じ歌声を聞いている。
大好きな生の音楽を一緒に聞くのは初めてだね。感無量でした。


あっという間の30分だったけれど、大好きな曲ばかりで嬉しかったです。
ずっと泣いていたのでマスクがびしょびしょになってしまいました。
こんなに泣くかな?ってくらい。なんだろ。いろんな想いが重なったのかな。
こんなに泣いたの久しぶりだった。

ヒルズでリネンのふきんやら有機番茶など買って14時過ぎには表参道は退散。
電車に帰宅中の学生さんたちが増えないうちに~。


帰りはいつもの九品仏の緑道でフルーツジュースを買って一休み&おしゃべり。
コーヒーとか紅茶とか飲めないのは不便だけれど、フルーツジュース屋さんあると助かります!!
柿とみかんのジュースでした。いやいや、初めて飲んだよぉ。

でも・・12月過ぎたらもう寒くて無理だ・・・ね・・
カフェインレスのお茶、持参だぁ。



素敵な一日でした。たぶんずっと忘れない。
お腹に赤さんがいる愛おしい時間を大事にしたいと心から思いました。


※今年11年ぶりに表参道イルミネーション復活ですよ!!懐かしいぃよぅ。。(12/1~)
行ける方は是非にぃ。私は・・行けるのか??

fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA



22W5D 川沿いを歩く妊婦

owner only fc2 theme:妊娠中期(5-7ヶ月)

週末精力的に動いたせいなのか、予定が特にないからなのか、猛烈にダルイ・眠い月曜日。
なぜにこんなに疲れてしまうのだろぉ。昼間は動きたいのにぃ。
相変わらず16時過ぎ位から唾液づわりが再燃しはじめて、気持ち悪くて目が冴えてきます。
なんという矛盾。唾液づわりはやっぱり終わらないのかなぁ・・

午前中は洗濯・掃除などすますと、すでにグッタリ→横になる→お腹がすく
昼食後出かけようかなぁと思うとまた強烈な眠気→横になる→14時すぎる

そんな感じで今日も外出が15時過ぎになってしまいました。
今日は多摩川沿いのサイクリングロードを往復8K歩こう!と思っていたのですが無理でした
途中で日が暮れてきた・・日が短いよぅ。


マスクしないでせっせと歩けるのでやっぱり歩くには川沿い気持ちよいです。
飲み物と急なムカムカ用にシナモンのパン。途中のベンチで休憩。
散歩靴はコンバースのスリッポンがお気に入りです。脱ぎ着が楽なのに脱げないし(^^)


本日のゆるゆるウェア。11月だというのになんだか蒸しっとしてたなぁ。
とりあえずまだマタニティウェアはデニムだけ。この冬をどう越冬しよう。真冬の妊婦さん(困・・)

   

暗くなってきちゃったし、河原は電灯がないし人も少ないので途中で川から反れました。ちぇ。
唾液をティッシュにペッペしながら商店街でちょこちょこ買い物をして結局電車で帰宅
往復すれば1万歩超えたはずなのだけど、片道なのでまた万歩いかず・・・だめだなぁ。


午前中に動けば、もっとゆっくり歩けたり、途中でのんびりできるのにな。
でも夕方の買い物は値引きいっぱいで魅力的ですけどネ
小さい商店街だけれど夕方特有のワサワサ感、久々楽しかったデス♪
チーズの鯛焼きを買ってしまったのは内緒です


【今日の朝食】

エリンギの豆乳玄米リゾット
牛ゴボウの辛子炒め
赤軸ホウレンソウとレタスのワインビネガーサラダ
揚げ豆腐と人参のスープ

なんとか工夫して"飯"を食べようと努力中。
リゾットにはオリーブオイルとパルメザンは外せないのでやっぱり脂質が高くなっちゃってますケド・・極力少なめに少なめに。





fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

22W2D 疲れるし眠いし。

owner only fc2 theme:妊娠中期(5-7ヶ月)

今週はなぜか、寝ても覚めても眠くて眠くてたまらないのです。
夜中トイレが近くて何度も起きるので連続して寝ていないから?とも思うのだけどそれにしてもさ。
ネットなんて開いた途端にコックリコックリしてきちゃうし。今もすでに眠いデス・・
外で歩いていても目がトロンとして眠くなってくるのですよ。なんでしょう、これ。

仕事を続けている妊婦さんはすごいよなぁ・・と思います。尊敬です。
TVに出ているおそらく自分と同じ妊娠月であろう芸能人妊婦さん達(青木さやかさんとか)も
以前と変わらず元気にテキパキ働いている姿見ると、ほんと、すっごいな!!って。綺麗だし。
私なんて散々ゲロゲロの後は、今度は食っちゃ寝ですもん・・(汗)

一応毎日散歩に出るようにしているのだけれど、ほんとにすぐ疲れてしまう。
お腹は痛くなることはないけど、すぐドキドキするし、ハーハーする。
妊娠前毎日1万歩、さくっと歩いていたのが嘘のよう。
今日はお見舞いをくれた友人達にお礼と、バースディプレなどの調達ですんごく歩き回ったのに、
くったくたの割には4900歩だって。えー、って感じです。
写真は愛用のomronの歩数計。1週間分のメモリがみれて気にいっています


数週が進んでお腹が更に大きくなって寒くなったらもっと行動がにぶりそうなので、
元気な今のうちに頑張らなくてはーと思います。

あーだめだ。眠い。。。
私はこんなに眠いのに、赤さんは夜は特に元気です。ごろん、ごろんいってます。
夜元気だって皆も言ってるけれど、不思議。安心できてうれしい反面、熟睡できないのね。


今朝4ヶ月ぶりにご飯を炊きました。
(ずっと夫はレンジでチンご飯でした
炊ける匂いは相変わらずダメ・・いつまでダメなんだろ。

今日の朝食。

納豆と大根の葉と人参のカレー粉炒め、のっけご飯。
エリンギと人参の卵スープ。
グリーンリーフのレモンサラダ。
コーンフレーク。

ご飯はやっぱりなかなか喉を通らなくて進まない。なぜー。




fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

22W0D 病院の母親学級 vol.1

owner only fc2 theme:妊娠中期(5-7ヶ月)

急に冷え込みはじめましたね。
まわりでもインフルではないにしろ風邪を引いてる子が多くって大変そう。
やっと外出できるようになったので今月はお友達との予定を入れはじめていたのだれど
今度はまわりが弱ってきてしまって・・鼻水垂らしながら妊婦さんには会えないよぉと( ̄▽ ̄;)
たしかに・・。なかなかタイミングが合わなくって寂しい限りです。

さてさて。今日は初めて大学病院で行われる母親学級というものに参加してきました。
本来5ヶ月で参加のものなので、私はみなさんよりも1ヶ月遅れです。
大学病院で出産予定の方々だけあって年齢層はちょっと高め?30代が多いように感じました。
たぶん、ですけれど。
見た目ではよくわからないけれど、でもきっと私が一番年上だったのだろーな(汗)

妊娠中の栄養について、大まかな説明でしたけれど、勉強になりました。
いや、私の食生活はやっぱりダメダメです。
最後栄養士さんに私の洋食中心の生活について聞いたところ、やっぱり知らず知らずのうちに
脂質が多くなってると思うから量を控えめにして気をつけなくちゃダメっ!て言わちゃいました。

つわり後(退院後)の体重の急激な増加はやっと止まってくれたものの、美味しく食べられるように
なればなるほどすこーしずつ、見たことのない体重をたたき出すように・・・まずいよ・・・
まだ6ヶ月。この後が恐ろしいです・・・。


そんな指摘を翌日受けることも知らずに昨日はのん気にガッツリハンバーガーを頬張ってしまった
去年郵便屋さんの跡地に立ったビルの4Fの 自由が丘バーガー
パテはもちろんお野菜や調味料にもこだわっていて、更にはごまの利いた焼きたてバーンズが
とってもオイシイのです。セットのポテトもジャガイモそのもの、激ウマっ。
テラス席は気持ちがよくて広いのだけれど店内はものすごく狭いです。
なんだけれど、なぜかベビーカーOK。赤ちゃん連れのパパママいっぱいいました。




そしてさらにこの近くに春オープンした 原ドーナツ でおやつを購入(by.ドーナツ命・夫)
せっかく夫が買ってくれたのでおやつまで食べてしまいました。
甘さ控え目の豆乳だからいいってもんじゃぁないですよね。揚げ物だ!
ここのところ店舗がどんどん増えてる原さん。わざわざ吉祥寺まで行って食べていた頃が懐かしい・・。
目の前にインポート系の DOUGHNUT PLANT があるというのに原さんたら強気
でもさすがに今プランツの甘甘ドーナツはまだ食べられません・・




昨日はアクタスKIDSPetit Bateauなど、SHOPもちらほら覗いてきました。
8月に出産した友人への今更ながら出産祝い探しも兼ねて。出産祝い、何人目だろ
でも昔から出産祝いを選ぶの大好きでした。だからベビショップには人一倍詳しかったりします。
あの頃自分には手の届かない場所だと思いながらも無条件に可愛くて、キラキラしている
かわいい服やGOODS達に、テンションがあがっていたこと思い出します(^^)

夫の方はというと・・ベビーカー・バギー購入熱が沸いているようです・・
「愛車選びに似てるな・・ニヤリ」とカタログ片手に真剣です。
会社にいるらしいのですよ、こだわった新米パパの同僚が。
そういう重くてタイヤの大きい今時仕様はやめてくれぇ・・と冷や冷やしていますケド。
出来れば6ヶ月頃からの軽いバギースタートまではレンタル等で済ませたいので出産前に購入する
つもりはなかったんですが・・どうなることやら~



※ お知らせ。カテゴリーを移動致しました。

私としてはまだ不妊から脱していないという考えの元(何度も出戻っているので)無事出産に至るまでは体外受精のカテゴリー下にいる予定でいたのですが 「妊婦は抜けるべき」 とのご指摘をいただきましたので外れることに致しました。不快な思いをされていた方がいましたらお許し下さい・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ←というカテゴリーが出来ていたのでそちらに移動しました。
遅くなってごめんなさい。今後共よろしくお願い致します。


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

21W5D 戌の日安産祈願へ

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5-7ヶ月)


5ヶ月中の戌の日はまだつわりが酷かったので諦めていた安産祈願。
6ヶ月も中盤にさしかかった昨日、遅くなってしまったけれどやっとお願いできました。
やっとこの日が来ました(涙)良かったぁ・・このまま行けないかと思っていました。

都内近郊にお住いの方はほとんどの方が水天宮に行かれると思います。
私もそのつもりだったのですが、大安・戌の日・日曜日の水天宮は混雑大変よ!と友人談。
まだ体力のない私はやめたほうがいいかもよぉ・・・とのことだったので地元の神社へ。

治療中からほとんど毎日散歩も兼ねてお参りを続けてきた近所の氏神様です。
聞いてみると「七五三の時期なので、七五三のお子さんと一緒になりますけどよろしいければー」
とのこと。「もちろんです!よろしくお願いします♪」
お子さん達の成長の祈願と、安産祈願が一緒なんて、かえって嬉しくて。

朝食を済ませ10時半頃神社へ。高台にあるその神社の階段を夫とゆっくり上っていると
笛や鼓の音が聞こえてきました。


七五三でオシャレした小さくてかわいい着物やワンピースを着た子供たちが何組か。
お宮参りの方もいて、一生懸命写真やビデオを撮るパパさん達。
いつもの静かな神社が優し~い雰囲気に包まれていました。
「なんかいいなー」と夫。妄想している様子。神殿の前のベンチで2回目の祈願を待ちました。


中に呼ばれ、神主さんに声をかけられました。
「○○さんですね。妊娠おめでとうございます。3月10日ご出産予定でよろしいですか?」
初めてお会いする神主さんは父と同年代位の優しい雰囲気の素敵なおじいちゃんでした。
何年もお願いし続けたこの神社で安産祈願をしてもらうことになるなんて・・
もうこの時点で胸がいっぱいに。

私の他には3組の七五三祈願の子供たち。
偶然にも七五三の子供たちは5歳の男の子だけだったので、夫と顔を見合せてにんまり。
いつか自分達の息子が5歳になったとき、またここでこうして祈願してもらえるといいねぇと。

七五三祈願が終わると安産祈願。安産祈願は私だけでした。
神主さんの言葉が胸に響いて、おごそかな雰囲気と共に涙がいっぱいに。
主人と二人、神様の前に立ち、2礼2拍手1礼。やっと。やっとここまで来れた・・。
どうか元気な赤ちゃんが産めますように・・と手を合わせ深くお辞儀をしました。


杯のお酒に妊婦である私が少し口をつけ、そのお皿に夫が願い事を書いて終了。
お札やお守り、熊の手など色々頂きました。納めたのは5千円なのに申し訳ないくらい・・

その後記念に写真を何枚か撮って、ちょうどお昼前だったので散歩も兼ねてまたパスタランチへ
先週行ったOTTOと同系列店のリストランテ PASTA R1です。
ここもこじんまりしていて雰囲気がよくてかわいいーお店です。
客層はご夫婦や年齢高めの女性同士が多め。でもOTTOと同様に赤ちゃんもOKの優しいお店です。
階段はきついデス


1,250円のランチ、私はフレッシュトマトと大きな甘エビとルッコラのパスタ。
ここのパスタはニンニクの香りが強くないところがすごーく好みなのです。穏やか。
火を通したルッコラは始めてでしたが、おいしかったー。
お腹の赤さんは、パスタを食べはじめるとぼこぼこ、ぼこぼこ動きまくっていました。
もーまたパスタかよ!と怒っているのか、パスタ大好き!と喜んでいるのか、どっちだろ。


こうして無事安産祈願をお願いすることができました。良い一日を過ごせて幸せでした。
幸せを感じるとどうしてもその後不安が襲ってきます
どうかこのまま順調に進むことができますように・・・


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK

21W1D 憧れのベビライフ

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5-7ヶ月)


今日もポコリポコリと元気な赤さんでした。ありがとう赤さん。
一昨日amazonで頼んだバックナンバーがもう届きました。早いなーamazonさん。
本屋さん大好きなんだけれど、あまり出歩けないとなると助かります。。

購入したのはBabyLife(no.5)"はじめての出産に欲しいもの"
ちょっと憧れの質の高いベビ用品が紹介されている本なのです。
ベビライフを紹介している一般の方もアパレルのプレスの方等、落ち着いていて素敵な方ばかり。
まだまだ不安すぎて現実味をおびていない私ですけれど、ちょっと逃避して妄想してしまう、
そんな私のテンションをあげてくれる本でした。
ほんとに無事に元気に生まれてきてくれるといいなぁ・・とお腹スリスリしながら妄想。


大きなベビ用品は弟夫婦(2歳娘)のところからほとんど譲ってもらえることになったので
ギリギリまで買うものは無さそうではあるのですが。
和室がなくて犬がいて床生活を一度もしたことのない我が家に必須と思われるのはベビーベッド。
北欧の子供部屋なんかが紹介されていて、もう可愛くって溜息でした。
さすがに無理だけど。。。
   

送料の為にはじめて買った通販雑誌Premoは・・・。
12月~3月生まれの出産準備のアドバイスがのっているというので参考になるかなと思ったけど
んー。ごちゃごちゃしていてどうも見る気になれない・・
どうやら私は素人妊婦の読者モデルがチャラチャラしているように見えて苦手みたいです。
不妊期間が長かったからか、高齢だからか、なんだかなぁ・・と思ってしまう。
卑屈な人でごめんなさい(T-T)


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK

21W0D 恐怖のショッピングカート

owner only fc2 theme:妊娠中期(5-7ヶ月)


爽やかすぎる10月末の秋日。今日から21Wです。
夜は相変わらず吐き気に襲われているけれど、妊娠してから今が一番身体が楽であります。
今日は暖かったし、気になっていたリビングの窓掃除をしました。
ベランダでホースで放水してザバザバと洗い流し、キュッキュと拭いて。やっとスッキリ。
まともに家事が出来るようになって良かったぁ。

19Wまで感じていた違和感や生理痛のような子宮の痛みも嘘のように楽になりました。
本当に急激に子宮が大きくなる時期だったのかもしれません。
感じなかった胎動も痛みが落ち着いた途端に、毎日ぱかん、ぽこんと。赤さぁん
「妊婦」。経験しないとわからないことばかりデス。
これからも週数が進む毎予測不可能なヒヤヒヤ事が起こてそのたびに動揺しそうな自分。



さて。タイトルの「恐怖のショッピングカート」
予測していなかった出来事がさっそく昨日起こったのでエントリー。

どうしても欲しい本があったのでしっかりマスクして自由が丘の青山ブックセンターへ。
(結局売り切れで、amazonで購入することになるのですが・・
もっと早く出れば良かったのですが16時過ぎてしまい学生や夕方の買い物の主婦がたくさん。
失敗したかな・・と思いつつ、せっかくだからと初めて一人でスーパーに食料品を買いに。

子供がうわーっと走ってきたり、カゴが私の出っ張ったお腹に当たったり、ヒヤヒヤしどうし。
いつの間にか自分が思うように動けない身体つきになっていることに気づいたのでした。
人が多いところはお腹にぶつからないようにかなり気を使うのですね・・。

通勤帰りの人も増えてくるし早く帰らなくては!と思い、最後狭い通路の商品棚にあるトマト缶を
取ろうと手をのばした時。

「ガーーーン!!!ィィィィタィッ・・・

ものすごい勢いで私の横っぱらにショッピングカートがぶつかってきたわけです。
長蛇の会計の列の最後尾に向かて、年配のおばさんが狭い通路を「邪魔!」と言わんばかりに
ショッピングカートで突っ走って通り過ぎていったのです。

人が多くてカートが通りずらかったのでおそらく私にカートを当てたのはわざと。
私が妊婦であることはわかっていなかったと思いますが、混んでいてイライラしているのは
その表情を見てよくわかりました

ものすごい勢いで音だったし、私は商品棚によろけてしまったし、妊婦だと気づいた周りの人は
慌てて近寄ってきてくれて「やだ!大丈夫ですか!?」と声をかけてくれ・・・申し訳ない。
こんな混む時間に働いてもいない妊婦がうろうろしているのが悪かった・・とかなり反省。
かなり動揺してマスクのせいもあって息切れしてきて頭グルグル。
体力がまだないからチンタラ、チンタラ歩いていたのは確かで、忙しい世間の忙しい時間帯では
私はかなり非常識な動きだったのだと思います・・。


夫に夜報告。案の定叱られました・・
なんでわざわざそんな時間に出るの・・??と呆れられて。
妊婦を意識してくれる人なんて一般にはほとんどいないのわかってるだろう?
自分で気を付けるようにしないと何かあってからじゃ遅いんだからさ。
食料品は生協の宅配か、週末必要なものは俺と一緒にまとめて買いに行けるんだしさ、
他に買い物したいならせめて午前中か昼間に行ってくれよー。と。


少し調子がよくなったからって調子にのってしまいました
お腹の赤ちゃんごめん。いい年して何もわかっていなくって。
本当に、気をつけます。もう人の集まるところは怖くて行けないわぁ。


そんなわけで今日は天気良かったのに昨日の今日なので散歩もやめて引きこもり。
普段昼間はTVつけないのですが、昨日から再放送がはじまったらしい「ロンバケ」見ちゃいました!
ロンバケといえば音楽がとにかくカッコ良かった。音がすべてホールやLIVEな感じで。
あんなオシャレなドラマ、今ないんじゃないだろうか・・・
あのドラマで日本でブレイクしたBen Folds Fiveの「Philosophy」好きでした。



ピアノがすごくかっこよくて、当時アシットジャズにはまっていた私はCD聞きまくってました。
久々CDを出してきましたよ胎教にはどお??ちょっと激しすぎるか。

  サントラのセナのピアノも好き



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK

20W5D 久々の外食とポコ

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


週末夫と初のマタニティランチに挑戦しました。外食は4か月ぶりです。緊張したぁ・・・
食べられる物は限られますが、やっと外食も克服

「良かった良かった。よく頑張ったよ。いやぁ、さぁ・・しかし・・長かったよなぁ・・」ボソっと夫。

ホント。仕事から帰れば常に気持悪そうな嫁がいて、気をつかい続けなくてはならなかった夫は
本当に大変だったと思う。結婚して9年、こんなに夫に労わってもらったのは初めてというくらい、
よくしてもらいましたよ。感謝しています。

これまでどんなに調子が悪くたってこんなに長い期間ではなかったし、多少の無理は出来ていたし
でも今回ばかりは起き上がることもできないわ、しゃべることもできないわ、骨と皮になるわ、
まったく状況が違う私を初めて見て夫もものすごく動揺していたんだそう。

大丈夫、もう少しだから!とかよく励まされていたのだけど、自信はなかったって(笑)
このまま私も赤ちゃんもダメになるかもしれない、とまで思っていたそうで。
彼もある意味私と一緒につわりで苦しんだとも言えますデス

そんな辛かった時期を振り返って語っていた夫ですが、目の前で「オイシイィ~~」とパスタとピザを
頬張りながら悶絶する私をみて、呆れていました。
「振り返るよりも今日はとにかく思いきり食べさせておくれ!!」
経験した人にしかわからないであろう、これが食べられることの喜びなのでした!




場所は等々力渓谷沿いにあるOTTOです。
等々力渓谷の緑がなんとも癒される、気持のいい~イタリアンです。
客層もファミリーやご夫婦で来店されているご近所の方が多いせいか、ホンワカした雰囲気で
落ち着いています。居心地もよいし、本格的なのにお安くておいしいし、お気に入り。
美味しかったデス・・



今ほとんど毎日パスタを食べている私ですけれど、やっぱり本格的なお味は違うー。
そしてオーダーが入ってから焼いてくれる薄地のピザ。最高です。ピカンテオイルつけてパクパク。
夫とシェアして食べました。あぁ至福の時。でした。

帰り少し散歩した後、タマタカに寄り自分の化粧品と夫の仕事用の秋冬のコートを買って、帰宅。
さすがに疲れたのですぐベットに横になると・・・

「ぽかっっ」

と、お腹が鳴った。あれ?ガスがたまってる?

「ぽかぽかっっ。ぽかっ。」

とまた立て続けに。おぉ。こ、これはまさかの胎動ですか?!
お腹の中で風船が割れたみたいな感じ。でした。
久々のおいしいイタリアンにテンション上がって、赤ちゃんも一緒にテンションあがったのでしょうか。
今日も何度かぽか、ぽか、と。感じます。嬉しい6ヶ月のスタートと相成りました

(ポコポコより、ぽかぁ~というまぬけな感じなのはなぜ。)




今日は寒いのでワン太にも冬用の座布団を出してあげました。待ってたんだよとばかり、ものすごいテンションで喜んで座布団にすりすり。
そしてひとしきり座布団を掘って(なぜ犬は寝る前に掘るんでしょー)、くるくるくるっと身体をまるめてお昼寝ポジション決定。

色が一緒だから同化中。ぬくぬくとあったかそ。




fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK

20W2D 6ヶ月検診(性別判明)

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)

何かあったらどしよーなんて考えていたら心配で眠れなかった夜でした。
妊娠してから今までは病院はすべて夫が車で連れて行ってくれていたのだけれど、
やっと突然の嘔吐がなくなったこともあり、今日は一人で電車を使って行ってきました。
今まで忙しいのに仕事半休取ってくれていた夫に本当に感謝。

電車に乗るのはなんと7/6の判定日以来ということになります!!すごい・・
こんなこと人生初。東急の回数券はいつのまにか期限が切れていました(笑)
久々の電車だったけれど、さすが下りなのでガラガラでとても楽でした。

駅からは地図を片手にキョロキョロ。
ずっと入院していたというのに大学病院の最寄駅からの行き方すら知らず( ̄▽ ̄;)
でも想像以上に近くって、車より電車のほうがさくさく早くて予約時間の30分前には到着。

いつも夫が付き添ってくれていたのに初の一人だったので、こんな時に限って何かあったり・・
とドキドキしていたからか血圧測った時、心拍数がいつもより高くてびっくりでした

そして先週ちゃんと会えなかった赤ちゃんと今日は会うことが出来ました。
すごーく大きくなっていてもうエコーでは全体像が見えなくなっていました。
先生はそれぞれのパーツを丁寧にゆっくり見せてくれて。
映し出される赤ちゃんはガイコツのようなんだけれども、でもそれはしっかり人間なのでした。

手をグーパーしたり、足をパタパタしたり
すーっと伸びた5本の長い指がちゃんとわかって感動でした。
私も夫も指が細くて長いのでもしかして似ているのかなって思いました
一番びっくりしたのは、あくび。
口をくわーっとあけてあくびをしてくれて、先生も「あ、今アクビしたねぇ」と笑っていました。
か、かわいい・・ い、生きてる・・涙ぐんでしまいました。

先生「性別どうする?わかるけど聞く?」
私「え!?あ、はい、是非教えて下さい!」
先生(エコーにM字に開いたお股が映し出されて)「ここ、わかる?男の子だね」
私・・・・(うわ、ちゃんとアレついてる!)「嬉しいです。出来れば男の子だったらなって思っていて」
先生「そっか。良かったね。今体重は300g位、数週通りだからね。」

性別がわかる時期だということは知っていたはずなのに、お腹の痛みでそれどころじゃなくて
忘れていて結局突然教えてもらえた気分でした。胸がドキドキしました。

自分が中学の時から生理痛が酷くて倒れてたこと、内膜症を長年患って生活に支障が出ていたこと
手術、そして不妊、しまいには重症悪阻、と、女性特有の病ですっごく苦労してきたので・・
もし女の子だったら同じ辛い思いをさせることになるんだろうか・・という不安がずっとありました。
男の子だってもちろん何があるかわからないけれど、出来れば男の子が・・なんて思っていたので
小さなシンボルを見たとき、胸が本当に震えました。

お腹は痛かったけれど、胎動はまだよくわからないけれど、確かにお腹の中で生きていることを
今日は実感することができてすごくすごく、すごく嬉しかったです。


お腹の張りや浮腫みもなく、尿検査や体重も今回は問題なしでした。
内診による診断もやはり何も問題はないそうです。
お腹の痛みはやっぱり子宮が大きくなっていることの痛みだと思うので様子見てみましょう、
出血などがあったらすぐ来て、でも今のところそういった所見はないので安心して大丈夫とのこと。
少しほっとしました。


帰りいつもの近所の神社に寄って報告とお礼参りをして帰宅。
今日は久々歩いたからかやっぱり疲れて子宮が痛くなってずっと横になっていました。
すっきり不快感なく過ごすことは私には難しいのかもしれないけれど、
ここ最近の不安は解消することができて、本当に良かったです。

無理をせずゆっくり時を重ねてゆこうと思います。
心配してくださった方、ありがとうございました




今日は最近の朝食をパチリ。

こんなに食べられるようになりました・・・あぁ食べられるって本当に幸せ。

有機の無糖コーンフレークに低脂肪ミルク・レタスとピーマンのサラダ(オリーブオイル・塩・レモン・ブラックペッパー)・クリームチーズとハムのバケットサンド・フルーツ・スープ。

ちゃんと朝食を摂れるようになって便通も良くなってきました。和食はまだ駄目で、さっぱりしたレモンを使った甘みのない洋食がやっぱりマイブーム。生野菜が一番おいしく感じます。




ご飯や煮物などの日本食が摂れないことを先生や看護師さんに相談したら
「せっかくつわりが良くなってきて美味しく食べられるようになってきたんだから、
好きな物食べていいんだよ。気にする必要ないから。」と言ってもらえました(ホ。)

でもその言葉に甘えずに。気をつけなくてはー



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK

