Lilypie Pregnancy tickers



35W5D 唯一の晴れ日に水通し




結局殆ど眠れないまま朝を迎えました。
朝は赤さんもおとなしいので朝から眠ればいい話なのだけれど、お腹すいて気持ち悪くて寝ていられないという・・
どれだけ食いしん坊なのか!!!

そしてやっぱり今朝また生理痛と肛門痛に襲われました。
コンスタントに来ますね・・
予定日まではちょうど30日。こういう症状がこのまま一か月続くのか?はたまた1-2週間で産まれちゃうのか。
神のみぞ知る~ですね。


さて、やっと風邪のダルさが少し落ち着きました。
とはいえ、また鼻水ダラダラ、鼻づまり、鼻声なので周りからみると"THE 風邪っぴき"なのだけど。
ずいぶん楽になって動けるようになりました。
なのに、今週はずーーーーっと雨だっていうじゃないですか
なんてついていないんでしょぉ・・
今日を逃すとしばらく水通しできなくてやることが溜まってしまうなぁと思い今日は赤ちゃんの肌着やガーゼやアフガンやらを朝から延々と手洗い。全部一気に洗うとすごい量であります。
こうして並べると、薄くて地味なカラーが多いですね 趣味が出てしまうのかも。
サイズ70以降のものは結構友達や兄弟からの貰いものがスタンばっているのですが全然カラーが違って面白いです。
アップリケがついていたり、キャラクターの絵がついていたり、赤だったり青だったり。
それはそれで楽しみ。

新生児の肌着はこんなにかわゆいけれど、あっという間に着られなくなって毎日洗濯でボロボロになってゆくのだろうなぁ・・

ハンガーはワン太の服用に数年前IKEAで買って余っていたアルミのハンガーを使用。
元々赤ちゃん用のハンガーだったのでぴったり。もっと買っておけば良かったなぁ・・
今はカラフルなプラスチックのものに変わってしまったみたいで残念・・。
数本買い足そうかなとちょっと思ってます♪

  ダッチハンガーキッズ


乾いたら最初なのでアイロンをかけておきたいなぁと思っているのだけど、この量だとちょっと萎える(^^;)
ガーゼやプチタオルは20枚位あるのでかなり気が遠くなるなぁぁ。

今週は天気も悪そうだし、赤ちゃん部屋の準備がちゃんとできあがるといいな。
早く赤さんに会いたいけれどお迎えの準備が完璧に出来ていないような気がするダメ母です。
チャイルドシートは取り付け完了ですが、まだ車の中にハイローチェアやベビーバスやら大物は積みっぱなし。
ベビーベットもポチリとしなくては
1月やろうと思っていた事が何も出来なかったので、急ピッチでがんばらなくちゃいけないね。
なんといってもあと30日。なんだもの。 胸いっぱい

fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

35W5D 眠れない夜

100208_024736.jpg
眠くて眠くて仕方ないのだけれど眠れませんー

赤さんの胎動がとんでもなく痛いのです。
深~い眠りに入りかけると子宮の下の方でグニっ、ドカッとやられて痛みで飛び起きる(*_*)!を繰り返しています。

激しい、激しすぎるよ赤さんよ‥

お風呂上がって毎晩寝る前にストレッチを兼ねたマタニティヨガをしているのですが終えると必ず胎動が激しくなるのだけど気のせいかな?

寝ちゃえばなんとかなる唾液づわりも寝れないとどうにも抑えが効かず‥(T-T)
今ホットミルクとチーズひとかけ食べて落ち着かせたところ。
乳製品取りすぎですね↓


そしてどうやら前駆陣痛と思われる生理前痛のようなズーンと鈍く弱い痛みに一日2回位襲われるように‥。

張りも伴うので横になるようにしてますが、少し休めば痛みは遠退きます。
10分間隔には程遠いのでまだまだと安心してるけどその時は急にやってくるのかなあ‥
私の周り予定日より早まった友達が多いので構えてしまいます。

2月末と思っていたけどもう明日にでもベビーベット頼んじゃお。



あー眠い‥。
もいちど眠りについてみます。
駄目なら駄目で!

35W2D 9ヶ月最後の検診



昨日は9ヶ月最後の検診でした。
鼻声ゴホゴホの中他の妊婦さんに申し訳ないので隅っこで小さくなって待ってました。
助産師さんに「酷い声ねぇ。大丈夫?」と心配して頂き・・
もう1週間以上こうなんですよ・・トホホ・・

赤ちゃんはお腹周りを計ってもらっている最中からグニグニ、グニグニ。エコー中もボコボコ。
今回もまた長いこと風邪っぴきでボロボロな母なのに、赤ちゃんは元気いっぱいでした。
悪阻の時からそうだったけれど、お腹の赤ちゃんは元気でいてくれて本当に助かります。
良かった。良かった。あなたが元気でいてくれるのなら、私はそれでいいのです。

そしてまたまた一回り大きくなっていて、先生も驚くほど。お腹ももう出産間近のサイズだね、だって。
やっぱり?大きいですよね???だってもうトコちゃんベルトでは支えきれてないもの・・
恥骨も痛いし、肛門も痛いし、もう出ちゃいそうだっていつも思ってるもの( ̄▽ ̄;)

太腿の長さはもう40Wと出ていました・・どれだけ背が高いんだ?!
お腹周りは38W相当、頭のサイズだけが35Wで標準。
最初出た推定体重はなんと2850g。「あ、あれ、大きいね・・汗汗。測りなおすか。」と先生。
うそでしょ!?って感じでした。
一応2回目は2570g。でもやっぱり大きめ。。

胎動もかなり下で感じるようになったのでもしや早まるのですか?と聞いたら
子宮口もしっかり閉じてるし頸管の長さもまだ短くなっていないので、大丈夫だよと。
本を見ても35Wあたりから発育スピードはスローダウンしてエネルギーを蓄える期間に入るということ。
もう産まれてもきっと問題ないのだ、と思うと安心できる反面、こんなに大きくては予定日までお腹にいたら大変なことになりそう、4000g超えてしまうんでは・・と不安な一面も。難産確定かなぁ?
赤ちゃんが苦しくない状態で生まれてきてほしいな・・

浮腫みナシ(先週あんなに浮腫んでたのに)糖・蛋白に-で問題なしでした。
後期2回目の血液検査とおりもの検査をして終了でした。なにも出ないといいな・・。

風邪は咳が苦しいのなら薬出してもいいけど・・と言ってもらえたけれどもうここまで我慢したので
お薬は飲まずにこのまま自力で治すことになりました。咳よりこの鼻水鼻づまり鼻声、なんとかしたいけど・・
あと少しと思って頑張ります!!


久しぶり外出したので帰りに二子玉川に買い物に出ました。
MARKS&WEBのノンフレグランスのボディーソープや、ハンドソープ、石鹸をまとめ買い。
調子が悪くなり会えなかった友達からいろいろ送ってもらっちゃってそのままなのでそのお返しも購入。
バレンタインのチョコも早々に購入。

そして最後に今日の画像のチークを。
風邪でぼろぼろだったけれどRMKの新色チークを買いました。
ジバンシーやらのシャネルやら海外物のチークの匂いがきつくて使えなくなって早9ヶ月。
RMKのチークは香りがないのでそればかり使っていたらなくなってしまいまして・・。
顔色が悪い時にやっぱりチークあるなしじゃ全然違うので先月からずっと欲しかったのです。

1/22発売の春チークです。
こんなに風邪っぴきなので色を見て決めちゃうつもりだったのですが、BAさんが優しくて
すぐ済むので少しリメイクしてつけてみませんか?と言って下さり。。
そしてピンクコーラルに決定。青白かった私が一気に元気になった感じ。
春には40になる私なのですが、ブラウンの入っていないかわいらしいピンクにしちゃいました。
こういう調子の悪い時はプロのBAさんに色を決めてもらうのが一番ですね。
もうお任せでした。ありがとうBAさん。

久々自分のお買いもの。でした。

fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

35W0D 鬼は外だよ

100203_232422.jpg

ワン太が鬼役をかってでてくれました。お豆大好きだから豆追いかけて嬉しそうです(^^)
早くこのしつこい風邪よ、出ていっておくれ~。風邪はーそとー!!

咳ゴホゴホ、鼻声続く・・(ToT)
今日から35週。出産まであと1ヶ月。風邪ひいている場合じゃぁないのですー。

34W6D 治らないよぅ・・涙

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

100202_115350.jpg
風邪がよくなりません。。風邪ってこんなに時間かかるものだったっけ?と首を傾げてます。
どこからこんなに出るの??ってくらい滝のような鼻水。そして痰のからまないコンコン咳。
嘔吐下痢から始まると裕に2週間超過。本当にぐったり・・


いいのか悪いのか、臨月目前にして体重がどんどん減ってゆきます・・
嘔吐下痢で急激に減って、便秘になって増えて、そしてこの風邪でまた日々減ってきております。
この急激な体重の増減が私の身体をだるく、キツク、させているような気がしてなりません。
お腹は巨大化しているので赤ちゃんは最終成長段階に入ってビックになっているとは思うのだけれど・・

胸板とか、手首、首とか、足首とか、なんかゲソっと骨っぽくなってしまって
見た目が不健康気まわりない妊婦おばさんです。いや中身もだけれど。
昨日母が寄ってくれたのだけど、なんとも不格好な姿を見て、超心配されてしまいました(T-T)



そういえば・・これまでちょっと喉がおかしいなと思ったら近所の内科で早めに薬出してもらって
酷くなる前に風邪は未遂で終わらせることが出来ていたのだな・・って思い出しました。
こんなに風邪を出し切って引ききる(?)ことは大人になってからなかったのだと。
妊娠後期でただでさえ体力を奪われていて抵抗力が弱っているところに、風邪菌たっぷり注入させるインフルのワクチン。
風邪が悪化する要因はいっぱい秘めているのが妊婦なんだろうなぁ。
ここを覗きにきてくれている妊婦仲間さんは、ほんとにほんとに、風邪気をつけてほしいな。
いや、気をつけていても私は引いちゃったのだけど・・。すごぉいキツイからひかないでね。。


赤ちゃんの胎動は相変わらずかなりの激しさで、それに耐えられる筋肉が衰えているからか、
陣痛きちゃった??と感じる位痛みを感じることが増えました。
ぐにゅーっと赤ちゃんに伸び?された時は特に肛門の奥の痛みと生理前のようなズーンという重い痛みに襲われるのです。
友達に聞いてた前駆陣痛の症状に似ているのでえ?近づいているの!?とその都度びっくりしてしまいます。

今週9か月最後の検診なので色々聞いてみようと思います。
もう36W超えたら生まれてくれてもいいよ♪と思っていたりします。
私が風邪で苦しいと赤ちゃんも苦しいんじゃないかなぁって心配になってしまうんだもの。
ていうか、こんなに家でじとーっとしてたら子宮口はカッチカチで出てこれないか・・(T-T)

早く良くなりたいよぅ。



今日のお昼ご飯は昨日の夕飯の残りのごぼうの炊き込みご飯とササミと小松菜の炒め物とスープ。
今味覚が全くゼロなので味付けはほとんどナシに。味がわからないなら今は塩分ナシで十分ですもんね。
夫も身体のために!とかいって昨夜は付き合ってそのまま食べてましたけど、おいしいのかなぁ?
早く味覚戻したいデス!


食後にフルーツジュースでも作ろうかな・・
雪の後で寒い日のはずなのに、私はボーっと熱っぽくて暑いのデス。

fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA


34W5D 東京の雪

100201_230604.jpg

結婚してここで暮らしはじめて9年。
はじめて多摩川の河川敷に積もった雪を見ました。

昔は東京でもよく降って積もったのにね。
なんだか幼少期の頃を懐かしく思い不思議な気分になりました。

まだ微熱がありボンヤリしているからか空気がヒンヤリして気持ちが良い。
ワンタと夫はさみーっと言ってすぐもどりましたが(^^ゞ

私はしばらくベランダでお腹の赤ちゃんとお話しちゃいました(^^)
いい思い出になりそう。

34W4D 風邪良くならず‥

100129_155954.jpg
なかなか症状が緩和されませんo(><)o
横になると両鼻が詰まり殆ど眠れなくて頭ボーっとしています。
喉が腫れているからか熱は37度5~8をいったり来たり。
食事はドロドロ野菜スープや柔らかめな煮込みうどんやご飯をなんとか食べているけれど味覚はゼーロー。
なんの味もしませんの‥(T-T)

まさかの妊娠後期の本格な風邪、これが30代最後の風邪になるのかな??

赤ちゃんが産まれたら胃腸の風邪やら鼻風邪やら簡単にひくのだろうから、
こんなにツライんだからね!母ちゃん予習しておいてよ!って赤ちゃんに言われているみたい。
そんな風に感じる。
意思を伝えられない赤ちゃんが今の私の症状が出たらさぞかしツライだろうということはよーく分かったょぅ‥


ハチミツ生姜、ネギ味噌茶漬け、メンターム鼻に塗る、すりおろしりんご、鼻ツボマッサージ、
こんな事しか出来ていませんが‥
結局一時しのぎでいっこうに良くなっていないのだけども(汗)


あまりにも直らなかったら耳鼻科にゆこうかしら‥
でも薬は飲みたくないな。


画像は懐かしのソントンのピーナツクリーム。
柔らかーいパンにぬりぬりして食べてみました。
喉に優しくて美味しく感じますぅ。

浮腫取れたの図

100130_154222.jpg

良かった‥(T0T)
ああ‥ホント痛かったぁ‥

これからは食事に血流に、もっと気をつけたいと思いますデス
心配して下さったかた、ありがとうございましたm(__)m

34W3D 両親学級欠席(涙)

100130_100555.jpg

やっぱり熱は下がらず、風邪っぴき全開で大迷惑なので今日の両親学級は欠席しました(T-T)。

少人数制で予約が取りにくいのでキャンセルしないようにと言われていただけに申し訳なく(TωT)
それでもなんとかギリギリ36Wに入れてもらう事ができました。
今度こそ、体調万全で!!

あとすごく不思議なのだけど熱が出た途端、浮腫がスーッと消えました。
ずっと寝てるからかなあ?
摩訶不思議なことばかり。


食事は昨日作っておいたネギと玉葱たっぷりの玉子丼と厚揚げとエノキの煮物。
キャベツとたっぷり野菜のスープ。
それにミキサーで作ったお手製りんご生姜ジュース。

薬なしって症状が楽にならなくてツライのですね。
週明け迄にはスッキリ出来るといいなあ‥

34W3D 夜中に発熱

100130_032722.jpg
どーにもこーにも息苦しくて眠れなくて
ただでさえデカバラと恥骨痛で寝返りが困難なのに右向いたり左向いたり‥

なんか‥ハーハー言ってて私おかしくない?
と思って熱測ったら38度(-.-;)嘘でしょ、何今さら熱って‥
これ、ただの風邪?明日どうすればいいのさっ!

只今夜中の3時半。
ひっそり孤独に発熱中‥。

夏の野外フェス用に準備していた冷えピタ君が今活躍。

赤さん、暑いかな?苦しいかな?ごめんねぇ‥
