Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D26 身体中が痛い


6月も最終日。究極に調子が悪い。
自分の身体がどうなってるのか、もはやもうわからない。
今周期はいつも感じる排卵痛をまったく感じなかったのもオカシイ。
身体中が痛い。むくんだ事のない手足がパンパンに腫れあがってる。
起きている事が辛くて、外を歩いていてもフラフラして座り込みたくなる。
友達と遊びにいっても、映画を見ても、途中でめまいと息切れ。
毎日のウォーキングもペースががた落ち。
お化粧を落とさず寝たことないのに、どうしても起き上がれない日が続く。


PMSなのかもしれないけれど、こんなことははじめて。
生理前痛もまったくないのも不思議。

更年期?近づいている?


どうしちゃったんだろう。私。
身体シンドイ。
T大のS医師の「年齢がねぇ・・」の言葉が耳から離れない。
私の流産の原因が年齢なんじゃない?ってこと。


供養してもらった赤ちゃん達のところに行きました。今月2回目。
かーさんは身体の調子が悪いのよ。ごめんね迎えにいけなくて。って。



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
スポンサーサイト

カバサール1mgの副作用


潜在性高プロラクチンと診断され、飲み始めて4ヶ月のカバサール1mg。
子供がほしければ妊娠、胎嚢確認まで続けなければいけない薬。
ここ1ヶ月だんだん酷くなってゆく副作用にほとほと困り果てていた。

動悸、息切れ。めまい。立ちくらみ。指先の震え。


眠れない。眠れない→息苦しい→動悸がする・・とだんだんと悪化。
笑いながら映画を見てても急に胸がわしづかみされるくらいに痛むようになる。


やっと予約の日が来て処方してくれた医師のいる大学病院へ。
「そんな副作用は聞いたことがない」と。そして飲み続けなさい」と。
さらには
「流産繰り返してるから、精神的なものだ。考えすぎないこと。」と。

へ?何いっちゃってるんですか?
私が何を考えていると?前に進めずうじうじしてるとでも?
なんですか、その勝手な解釈は。


生活に支障をきたしてるからこうして大学病院まで足運んでるのに。
仕事にならないから、相談してるのに。

死ぬほど痛い生理痛だって20年以上耐えてきてるんだよ。
かなり我慢強いほうだと思うけど?
馬鹿にしないでいただける?といいたい。

指先がガタガタ震えてるの見たでしょ。
箸だってろくに使えない。
私はホルモン剤に弱いって言ってるじゃない。ピルでもリュープリンでもゲロゲロなんですよ。
合う合わないがあるんだってどうしてわかってくれないのさ。
私とそう年の離れていない先生さんさぁ、自分の家族にもそんな風に突き放すんですかっ?



取り合ってくれないから帰宅してから自分で調べたらいろんな危険な副作用が見つかった。
製薬会社の医療薬ガイドにはちゃんとこういった副作用が上げられているのに
医者はカバサールのせいではないという。なんだこれ?
カバサールのせいでしょ。どう考えても。
先生はわかってるの?改訂になった部分。


こんな状況なのに、すぐ対処しない医者ってなんなの。
容量いきなりマックス飲ませられてるんだから、少し容量減らすとか、
しばらく休薬して様子を見させるとか、医療ガイドのとおり、
心臓弁膜症の心エコーや、脳腫瘍の検査をするとか、
どうして提案すら出来ないんでしょう。

頭の中なぞだらけですよ。

子供作るうんぬんの前に私死んじゃうっつの。



副作用が認められた場合には、観察を十分に行い、減量、休薬又は投与中止等の
適切な処置を行うこと。


って書いてあるよ。先生。書いてあるんだよ。
観察十分に行ってくださいよ。

というわけで他病院に行ったところ、即中止するように言われました。
担当の先生にもう一度辛い症状を伝えてって。

伝えたよ、いやってほど。
冗談じゃない、もう行かないわよ。



医者は信じるな。
そういうことですか。




高プロでカバ飲んでる方。こんな副作用が現れる方は少ないでしょうけれど、
少数の苦しい副作用に孤独に耐えている方の為に。
ココに残しておきます。
息が苦しいなんて、指先ががたがた震えるなんて異常なんです!!

ホル剤に弱い人って本当に孤独だ。
医者の「そんな人いないよ、みんな平気だよ」が本当に頭くる。
みんなってなんなのよ。
ここにいるんだよ。2%か3%の確立で辛くて辛くて大変な人がさ。

そういう人に目をむけないでどうするの。

人任せにしてたら死んじゃう。
自分の体は自分で守らなくちゃいけないんだね。
なんて悲しい世の中なんだろ。






以下、高プロの方が注意すべき点。



乳汁漏出症、高プロラクチン血性排卵障害、高プロラクチン血性下垂体腺腫


重要な基本的注意

■.本剤の長期投与において心臓弁膜症があらわれることがあるので、投与前・投与中に以下の検査を行い、十分な観察を行うこと。なお、投与中止により改善がみられたとの報告例もある。

■.本剤投与開始に際しては、聴診等の身体所見の観察、心エコー検査により潜在する心臓弁膜症の有無を確認すること。

■.本剤投与中は、投与開始後3~6ヵ月以内に、それ以降は少なくとも6~12ヵ月毎に心エコー検査を行うこと。心エコー検査等により心臓弁尖肥厚、心臓弁可動制限及びこれらに伴う狭窄等の心臓弁膜の病変が認められた場合は、本剤の投与を中止すること。また、十分な観察(聴診等の身体所見、胸部X線、CT等)を定期的に行うこと。

■.間質性肺炎、胸膜炎、胸水、胸膜線維症、肺線維症、心膜炎、心嚢液貯留、後腹膜線維症があらわれることがあるので、患者の状態を十分に観察するとともに、患者に対し、本剤の投与中に発熱、咳嗽、胸痛、息切れ、呼吸困難等があらわれた場合には、本剤の服用を中止し、直ちに連絡するよう指導すること。

■. 前兆のない突発的睡眠、傾眠、起立性低血圧がみられることがあるので、自動車の運転、機械の操作、高所作業等危険を伴う作業には従事させないよう注意すること。

■.乳汁漏出症や高プロラクチン血性排卵障害では、投与開始前にトルコ鞍の検査を行うこと。


副作用

1. 消化器(頻度不明) 嘔気・悪心、嘔吐、便秘、むかつき、腹痛、下痢、胃部不快感、胃痛、胸やけ、胃炎
2. 精神神経系(頻度不明) 頭痛、めまい、ふらつき、眠気、いらいら感、うつ病、異常感覚、リビドー亢進
3. 循環器(頻度不明) 立ちくらみ、動悸、血圧低下、指の血管攣縮、浮腫
4. 呼吸器(頻度不明) 息苦しさ
5. 血液(頻度不明) 血小板数減少、白血球数減少、血色素量減少
6. 過敏症(頻度不明) ほてり、発疹、紅斑、顔面浮腫、蕁麻疹、そう痒
7. その他(頻度不明) ざ瘡、けん怠感、トリグリセライド上昇、乳房痛、下肢の痙攣、脱毛、無力症、CK(CPK)上昇

※副作用が認められた場合には、ただちに医師または薬剤師に相談のこと。




ファイザー製薬
患者向け医療ガイド「カバサール」PDFファイル

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

体外受精で授かったら・・

2008.06.12 不妊治療
topic:不妊治療 owner only
リアルな友人で不妊治療(高度治療以上)をしている人は何人かいる。
殆どの友人が授かることが出来ず、治療期間が5年を超えたあたりで辞めてゆく。
かかった費用も何百万となるしね・・
長引く治療 費用の重圧(読売新聞)
ネットで知り合った友達は8割は卒業していったので、成功例ばかりが目につくけれど
実態はこんなものなのだよな・・と思う。

辞める決断もどんなに辛かっただろうと、今そのうちのひとりになりそうな私は、
彼女達の貴重な数年を思って胸を痛めています。
自分がその立場にならなければ、気づくことが出来なかった痛みだと思う。

そんな厳しい状況の中で体外受精で愛する我が子を授かった子が二人いる。
ふたりとも私よりずっと若く年が離れているのだけど、体に婦人科の病を持っていたので
その報告は本当に嬉しかった。

「体外受精で出来たって事、絶対に言わないでよ。絶対に。」

一人にそういわれた。
彼女が体外受精で授かった事を知っているのは私だけ。
だから誰かに話したらすぐに私がばらしたことがわかるからねと。
そう言われた。ずっと年下の子に。

言われなくてもわざわざ誰かに言うはずがないのに。
私がそんな風に人にベラベラ話す人じゃないから、打ち明けてくれたんじゃないの?
それよりも、体外受精で授かる事はそんなに恥ずかしい事なの?と問いたかった。

でも・・あまりにも怖い顔しているので聴けなかった。そんな自分も恥ずかしい。


やっと求めていた愛する我が子を抱いて幸せいっぱいのはずなのに。
少し小さく生まれてきたけれど、元気に幼稚園に通っているじゃない。

悲壮感漂う表情で、そんなキツイ目をして、、悲しいよ。



体外受精で授かる事は恥ずかしいことなのだろうか。



どんな風に生まれたかに拘ることあるのかな。
私は体外受精で何度も命を授かったけれど産めなかった。
産んでいないから彼女の気持ちはわからないのかもしれない。

でも・・体外受精で生まれた事を忘れたいなら、抹消したいなら、
そんなこと忘れてしまえばいい。

私は彼女が体外受精で授かったという事に勇気を貰ったよ。
感謝してる。
私ももう忘れようと思う。


ここ15年位で体外受精はずっと浸透しているし進歩していると思う。
実際体外受精で生まれた子が、元気に結婚して子供を生んでいるともいう。
凄いこと。凄いことだよ。
こういった良い実績がどんどん増えていってくれれば、10年後、20年後、
涙を流す女性は減っていってくれると思う。
そうなればいいなと、心から思う。

提供卵子で体外受精、不妊治療団体が2組実施…年内出産予定(読売新聞)

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

新薬「ディナゲスト錠1mg」(一般名:ジエノゲスト)

2008.06.06 子宮内膜症
topic:婦人病 owner only

4月の流産から排卵周期がものすごく早くなっています。
不妊治療を始めてから、いや年齢的なものなのかもしれないけれど。

若い頃は内膜症の影響で卵胞の殻が厚くて排卵がめちゃめちゃ遅くて20日位かかってた。
それはそれで不妊の原因になるわけだけど。
手術してだいたい31日周期の正常に戻ったけど、最近では25日を切ることもあり。
D14、15に来ていた排卵が、今ではD10~D11くらい(-.-;)

これって卵巣の老化、なんですよね。
38歳だもん。当たり前っていえば当たり前。すごいな、女の身体は正直で。
そんな風に崩れてきたホルモンの中で自然妊娠しちゃう人もいるんだよねぇ・・。
凄いよ。かなわないよ、とうてい私には。

そんな短い周期の中でも、排卵が早まっているだけだから、悲しいかなきっちり2週間
黄体期があるわけで・・・
酷い排卵痛が終わると胸が張りはじめ、下半身のだるさ、腰痛、頭痛と
不快な症状が一気に2週間続く。そして恐怖のリセット。大出血に激痛。

嗚呼、もう不妊治療やめたいー。終わりを感じる今日この頃です。


さて・・「私も内膜症で不妊治療してるんです」というメールが何件か来ているので
ちょっと記事にさせていただきました。
内膜症って検査である程度の予測は立てられても、本当はお腹開かないと
確定診断できない病気なんですよね。

思うけれど、子供が出来なくて病院にいって内膜症が発覚した人と、
内膜症を元々抱えていて、不妊治療を平行している人とでは、
まったく意識も症状も違うから、どうしても相容れない部分があると思うんですよね。
両者では不妊治療の内容もおのずと変わってくるはずなのです。

不妊治療って、内膜症患者の人にとっては、相反する治療をしなくちゃならなくて
病状を悪化させる状況に陥るのでとても怖いことをすることになるのですが。
私のように卵巣にチョコが出来やすい人、常に腫れているような人にとって
誘発をかけることは本当に危険なことなので、非効率だけれど排卵誘発なしの
完全自然周期で私が採卵をしているのはそういった理由からです。
なので病院の先生に相談してみるか、内膜症の検査を専門の病院で受けるか
して自分の本当の状態をちゃん把握して欲しいなと思うのです。

本当は、生理(排卵)を止めて内膜症の病巣の進行を抑えなければならないのに
まったく反対のことをしてる不妊治療なんて本当はしないほうがいいもの。

辛いよ・・本当に・・・

不妊治療をやめたって、内膜症って閉経まで常につきまとうわけで。
痛いのよ、死ぬほどね。陣痛と一緒だっていいますから。
(生んでないから本当かどうかは知らないけど・・悔)
痛みの後に新しい命の誕生が待っている陣痛とはわけがちがう。毎月だし。
子宮も卵巣もいらないって本当に何度思ったことか・・・。

そう。今日の題名。新薬「ディナゲスト錠1mg」(一般名:ジエノゲスト)
不育の検査で陽性が出たら、即生理を止めたい私としては、この新薬試してみたいと
思っているんです。今年の1月に出た新薬です。
まだ使っている方、効果の出方など、いろいろデータが出ていないようですが
偽閉経療法のように副作用が少なくて長期にわたって使用可能というのは魅力的。
上手に使えば、毎月の痛みからは解放されるはずなのですごく期待しています。
これまで内膜症の治療薬って出ていなかったから希望の薬です。

8月に内膜症の半年検診があるので、それまでには私の不育・不妊治療の方向性も
決まっているはずなので、医師に提案してみようと思います。
いや、まずは悪化していないことを祈ります・・怖。

2008年1月21日、子宮内膜症治療薬のジエノゲスト(商品名:ディナゲスト錠1mg)が発売された。用法・用量は「1日2mgを2回に分け、月経周期2~5日目より経口投与」である。

 子宮内膜症は、子宮内膜やそれらに似た組織が、卵巣や卵管など子宮以外の場所に現れ、その病変部が女性ホルモンの影響を受けて、月経のたびに出血・炎症を繰り返し、さらには癒着を起こす疾患である。月経痛や腰痛、倦怠感、不妊などの症状を伴い、女性のQOLを低下させる。子宮内膜症は月経とともに進行する疾患であり、近年、晩婚化や少子化で無月経期間が短くなったことなどから、患者数は増加傾向にあるといわれている。

子宮内膜症は、閉経を迎えるか、子宮および付属器を摘出する手術を行えば根治するが、薬物療法や保存的手術では再発を繰り返すことが多い慢性疾患である。薬物療法では、子宮内膜症がエストロゲン依存性の疾患であることから、ダナゾ-ル(商品名:ボンゾ-ル)をはじめとするホルモン療法薬が使用される。中でも近年は、ゴナドトロピン放出ホルモン(Gn-RH)誘導体の酢酸ブセレリン(商品名:スプレキュア)が多く使用されるようになっている。しかし、Gn-RH誘導体は、24週間投与で自然経過を上回る骨密度の減少が報告されていることなどから、添付文書には「6カ月を超える継続投与は原則として行わないこと」と記載されている。

 今回発売されたジエノゲストは、プロゲステロン受容体に対する選択的なアゴニスト作用を示し、卵巣機能抑制および子宮内膜細胞の増殖抑制により、子宮内膜症に対する有効性を発揮する薬剤である。酢酸ブセレリン点鼻液との比較臨床試験結果では、非劣性が確認されている。また長期投与試験(52週間投与)では、投与期間中に血中エストラジオール濃度を必要以上に下げないため低エストロゲン状態による更年期様症状を起こしにくく、従来のGn-RH誘導体で見られた骨密度の累積的な減少や体重の変動を認めなていない。このことから同薬には、継続投与期間の制限は設けられていない。ただし、1年を超えて投与を継続する場合には、定期的に血液検査をするなど、患者の状態に注意することが求められている。なお現時点では、ジエノゲストは日本のみで発売されている。

 今後、ジエノゲストは、Gn-RH誘導体と並ぶ子宮内膜症に対する第1選択薬として位置付けられ、特に骨密度減少のリスクがある患者などにも長期間使用できる薬剤として、広く使用されていくものと考えられる。ただし臨床試験では、不正出血、ほてり、頭痛、悪心といった副作用が高頻度に認められており、これらの副作用症状を患者に事前に伝えておくことが必要である。また病状の経過や進行状況などによっては、外科的治療など、ほかの治療法も考慮する必要がある。

日経メディカルより



子宮内膜症治療剤「ディナゲスト錠1mg」発売のお知らせ 持田製薬

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。