Lilypie Pregnancy tickers



34W4D 風邪良くならず‥

100129_155954.jpg
なかなか症状が緩和されませんo(><)o
横になると両鼻が詰まり殆ど眠れなくて頭ボーっとしています。
喉が腫れているからか熱は37度5~8をいったり来たり。
食事はドロドロ野菜スープや柔らかめな煮込みうどんやご飯をなんとか食べているけれど味覚はゼーロー。
なんの味もしませんの‥(T-T)

まさかの妊娠後期の本格な風邪、これが30代最後の風邪になるのかな??

赤ちゃんが産まれたら胃腸の風邪やら鼻風邪やら簡単にひくのだろうから、
こんなにツライんだからね!母ちゃん予習しておいてよ!って赤ちゃんに言われているみたい。
そんな風に感じる。
意思を伝えられない赤ちゃんが今の私の症状が出たらさぞかしツライだろうということはよーく分かったょぅ‥


ハチミツ生姜、ネギ味噌茶漬け、メンターム鼻に塗る、すりおろしりんご、鼻ツボマッサージ、
こんな事しか出来ていませんが‥
結局一時しのぎでいっこうに良くなっていないのだけども(汗)


あまりにも直らなかったら耳鼻科にゆこうかしら‥
でも薬は飲みたくないな。


画像は懐かしのソントンのピーナツクリーム。
柔らかーいパンにぬりぬりして食べてみました。
喉に優しくて美味しく感じますぅ。

浮腫取れたの図

100130_154222.jpg

良かった‥(T0T)
ああ‥ホント痛かったぁ‥

これからは食事に血流に、もっと気をつけたいと思いますデス
心配して下さったかた、ありがとうございましたm(__)m

34W3D 両親学級欠席(涙)

100130_100555.jpg

やっぱり熱は下がらず、風邪っぴき全開で大迷惑なので今日の両親学級は欠席しました(T-T)。

少人数制で予約が取りにくいのでキャンセルしないようにと言われていただけに申し訳なく(TωT)
それでもなんとかギリギリ36Wに入れてもらう事ができました。
今度こそ、体調万全で!!

あとすごく不思議なのだけど熱が出た途端、浮腫がスーッと消えました。
ずっと寝てるからかなあ?
摩訶不思議なことばかり。


食事は昨日作っておいたネギと玉葱たっぷりの玉子丼と厚揚げとエノキの煮物。
キャベツとたっぷり野菜のスープ。
それにミキサーで作ったお手製りんご生姜ジュース。

薬なしって症状が楽にならなくてツライのですね。
週明け迄にはスッキリ出来るといいなあ‥

34W3D 夜中に発熱

100130_032722.jpg
どーにもこーにも息苦しくて眠れなくて
ただでさえデカバラと恥骨痛で寝返りが困難なのに右向いたり左向いたり‥

なんか‥ハーハー言ってて私おかしくない?
と思って熱測ったら38度(-.-;)嘘でしょ、何今さら熱って‥
これ、ただの風邪?明日どうすればいいのさっ!

只今夜中の3時半。
ひっそり孤独に発熱中‥。

夏の野外フェス用に準備していた冷えピタ君が今活躍。

赤さん、暑いかな?苦しいかな?ごめんねぇ‥

34W2D 少し足首復活

100129_110734.jpg
浮腫が出たのが月曜日。
やっと足首らしきものが出現してきたような。

でも、まだくるぶしが見当たらない‥
ふくらはぎもパンパカパン。

スニーカーやペタンコパンプスが履けなくてビルケン様々です。


足の浮腫の経験もこれまでないので戸惑う事ばかり。
お腹でもうひとつの命を育むって事は本当に凄い事なんだなって思います。
改めて。


風邪含め少しずつ復活してくれますようにぃ。

34W2D ハチミツ生姜

100129_122121.jpg

鼻が詰まっているのでどうしても口呼吸に。
加湿器全開で寝たのだけど朝起きたら、喉が切れそうに痛い(T-T)
飲みこめないし声も出なくなってしまいました。
こういう風邪に慣れていなくて戸惑う39歳。

節々が痛いけれど熱は出ておらず、35度8分と低体温。
こんなに寒くて怠いのに不思議です。

薬は飲めないので病院には行かずに民間療法で治すしかないのですよね‥

ハチミツ生姜で喉の痛みをしのいでおります‥
少し楽になるぅ

明日病院の両親学級なのです。
ご主人が立ち合い出産予定の人は必須の。
行けるかな‥。行きたいなあ‥
咳が出はじめたら他の妊婦さんに申し訳ないのでキャンセルしなくてはいけないね‥

34W1D 浮腫と風邪



先週から身体がぼろぼろであります。(メールお返事遅れていてごめんなさい!)
急に浮腫みはじめて、足が象。足の裏まで腫れてます。足首はいったいどこに。
そして喉と鼻のザ!風邪!って感じの風邪。
何年ぶりですか。こんな症状。

なんだか新型インフルエンザのワクチン打ってから確実におかしいです。
夫も周りも、ワクチンのせいなんじゃない??と疑っています。
急激に身体が弱ってるのです。

足が痛すぎて続けてきたウォーキングもストレッチも出来ず・・
大事な時なのにぃ。臨月入る前になんとか!!復活させたい!!

あ。壊れていたキッチンの混合栓、浴室のシャワー、ガス給湯器の修理はすべて終わりました。
ついでに浄水器のフィルターやホースも交換もしておきました。
修理だけで済んだりメンテナンスに入っていて無料となったりで当初予定の出費よりは安くすみました。
とはいえ、臨時出費は5万弱位(汗)
でもこれもベビが生まれて来る前の大事な準備のひとつと思って。

私も元の通り元気元気になって、家も整って、万全な状態でお迎えできますように。

33W2D 次から次へと壊れる

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)
結婚して9年。
お互い30過ぎの結婚だったこともあり結婚と同時にマンションを購入しました。
なのでこのマンションに住んでもうすぐ丸9年となります。
もうひとり家族が増えるにはちょっと狭いかもしれないけれど、
愛着が湧きすぎちゃうくらいこの部屋もこの地も大好きになった私達。

去年あたりから大型の電化製品がガタガタ壊れはじめ、買い替えの一年でした。
やっと一段落したなぁ~なんて思っていたら、この期に及んで今度は設備の方がイカレはじめました・・
エーーーーーーーン
長ーい不妊治療中の時間に余裕があった頃じゃなく、なぜ、なぜ、今なんだー。

まずはキッチン。気づいたら床が水浸し。
不動産の建物サービスに連絡して業者さんに見てもらったのですが、原因が混合栓のシャワー部分が壊れてしまっているそうでそこから漏れているそう。なので直せずじまい。
混合栓が壊れた!!????なんでいきなり???

これがドイツのGROHEの混合栓なものだから交換となると10万はかかるようで・・
なんてことなの!!!!この物入りな時に。


紐で縛って間違ってお水を出さないようにしています・・今キッチンで水道が使えない状態です。
浄水が付いていて良かったです。浄水で洗う感じです。この時期お湯が使えないのは厳しいですね・・。

落ち込んでいるところに、今度はお風呂のシャワーです。
昨日は具合悪く湯船の掃除ができなくてシャワーだけにしようと思って入ったら
いきなり、ホースがブチッ!!途中でホース部分に大きく亀裂が入ってシャワーが使えなくなり・・
な、な、なんてついていないの・・・
シャンプーでぶくぶくの頭のまま、放心状態。どうすんのさ、夫はいないし、さ、さ、寒いよぉ。。。

しかもこれまたお風呂の混合栓がGROHE社のもの。ホームセンターかなにかで日本製のホースを買ってきて簡単に取り換えることが出来ない仕様らしく・・さ、最悪・・・


更に!!
お風呂の給湯器。沸かすことは出来るのだけれど湧くと給湯器の電源が落ちる。
保温が出来なくなってしまったのです・・
いったいどうして????


水周りをやられると主婦ってすごいダメージ受けませんか??私だけかな??
新築で入ったマンションだし、掃除して綺麗に保ってきたつもりなだけに本当にショックで。

つわりで入院した期間に、いろんなところにカビが生えていたり、シンクに輝きがなくなっていたり、
急激に水周りが劣化したことは感じていました。でもそれは仕方ないと思ってた。
夫は基本色々気付かない人で汚れていても気にならないし気付かないタイプ。
(何かお願いすれば、いいよー♪と嫌な顔せずやってくれるので困ったことはないのですが・・)
でも私が入院中、結構で自分で野菜炒めとか食事を自分で作っていたようなのでキッチンはそりゃもう想像以上の酷いことになっていました。
キッチンとお風呂の排水溝はゴミがたまりっぱなしという有様(恐ろしかったですよぉぉ)
入院中夫にただでさえ迷惑かけていたので、掃除に関して色々求めることはできなかったし、何より私がつわりが辛すぎてそんな事考える余裕すらなかったのは確か。

退院しつわりが落ち着いてやっと水周りに立てるようになったのは11月位だったかな。
掃除出来るところは掃除して、それでもやっぱり元通り復活しきれなかったけど頑張ったつもり。
掃除を怠ったから急激に壊れた、とは言わないけれどなんとなくそんな気もしてそれも悲しい要因。
でもさ。こんなお腹が大きくなって、さらには胃腸をやられて調子悪い時に本格的に壊れなくても
いいんじゃないのぉ~~~~!!!って思うわけです。

掃除を怠った急激な劣化が原因なのか。
「10年」が原因なのか。
こじゃれた海外製が原因なのか。


急な故障の連続で久しぶりに悔しくて泣いてしまいました。シクシクと。
こんな事で泣くの初めて・・自分でもビックリ・・
身体弱ってる時ってだめですねぇぇ。。。

お腹の赤ちゃん、ごめんよぉ。立て続けにさ。


でも赤ちゃんが生まれてから急に壊れたりしたらもっと大変だったので今で良かったと思おう。
そう思おう。

ちゃんと直してまた大事に何十年も使わなくては。


ネットで買うと少しお安いけれど自分で取り付けできないし・・どうしたものか・・
間違いなく予定外の大出費だよぅ・・。
ベビの誕生を期に新しいムービー買おーよ♪なんて呑気に夫は言ってたけど・・
これじゃ捻出できないかもー。






fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

33W1D 水分補給

1264072691-100121_160204.jpg
メール・コメント下さった方お気遣いありがとうございましたm(__)m
ご心配おかけしてすみませんっ。
皆さんも身体気をつけて下さいねぇ‥

冬はホント体調管理厳しいですね。まだまだ恐怖の2月が待っていると思うとビクビク。


今日も怠くて気持ち悪い一日でした。
起きあがっているのがキツイ。
こんなギリギリになって体力を失いたくないよぅ。

今週はお友達との前からの約束が2日間あったのに全てキャンセルです(涙)
優先順位は赤ちゃんと身体が一番とはいえ短い妊婦期間に会える最後のチャンスを失って悲しいです(T-T)

これも私の宿命なのかしら。
赤ちゃんが元気でいてくれてるだけで良いと思わなくてはいけないね。


写真はお手製りんごジュースとりんご苺ジュース。
昨日まではすりおろしりんごでしたが水分が足りてないなあと思って。

一度沸騰し冷ましたミネラルウォーターとハチミツをほんの少し加えてミキサーで作成。

ポカリは甘すぎて苦手なので手軽においしくエネルギーにもなる水分補給源になりました。
赤ちゃんが産まれて胃腸の風邪を引いた時にも使えそうだな‥と思いながらチューチュー。

弱い母さんだなあ‥自分‥


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

33W0D 検診、そして脱水

今日は33Wの検診でした。まだ気持ちが悪く食欲もなくぐったり‥ひー
朝素うどんをほんの一口、水分も殆ど取れないまま検診に向かいました。

夫が半休取ってくれて付き添ってくれました‥
月曜も真夜中病院で付き添ってもらって寝てないし。
いやいや、ホントに夫には迷惑かけまくりで申し訳ない‥


昨日から殆どおしっこが出ていなくて。
尿検査もほんの数滴だけ‥でなんと蛋白++!!
尿が出てないのが原因みたいで嘔吐下痢が落ち着いて食べられるようになれば大丈夫だろう‥とのこと。

ポカリを無理矢理250位飲んで尿再検査。
大丈夫かなあ‥シュン

早く食べられるようにならなくては‥
体重は一気に3kg減ってビックリですが、ロタが抜ければすぐ戻ると思われ‥。
回復後は食事は気をつけようと思います‥。
生クリーム~なんて言って暴飲暴食しないようにしなくちゃ。

そして赤ちゃんは弱弱母さんに反して相変わらず元気でいてくれました。
それが一番のことなのでホント良かった。嬉しいです。

体重は2200gと変わらず大きめBOY。
とうとう2000gを越えました。感無量‥。
久々エコーをみた夫も喜んでいました。
もうすぐ会えるんだねって思うと具合いの悪さも吹っ飛びます!!!

‥と、気持ちに反して身体はまだヒョロヒョロな私でした。
頑張らなくちゃ。

お粥って神様

1263906006-100119_213613.jpg
家に戻りました
熱は37度ジャスト。ロタはあまり熱出ないらしいけど激しい嘔吐だったなあ‥。
今は嘔吐も下痢もおさまってくれてます。
白湯も飲んでみてますがやっと上がってこなくなりました。


お風呂に入りスッキリして一日半ぶりの食事を今食べています。
レトルトのお粥だけれどおいしい(>_<)


つわりで一ヶ月ぶりにお粥を口にした日を思い出します。
ウィルスは出ちゃえばこうして急激に楽になるけど、
やっぱりつわりはホントに長くて辛かったなって改めて思います。


また変な菌を貰わないようにこれからはもっと外出には気をつけなくちゃ。
難しいなあ。

32W6D ロタウィルス感染

あの後夫帰宅後23時半頃夜間の救急外来へ。
赤ちゃんは無事でした(ホ)
まさかhelp症候群!?と冷や冷やしましたが血液検査や血圧も大丈夫で。

どうやらロタウィルスに感染したらしく‥
新型インフルの予防接種受けて一安心していたのに今インフルよりロタが流行ってるそうで。
すごい感染力らしいけどいったいどこで移ったんだか‥チキショ
ツイてないです(T-T)

菌が抜けるのがノロより時間かかるらしく絶飲食の点滴。
もう出すものないのにミドリの液体がどんどん出て止まらなくてツライ夜でした。
今は終始気持ち悪いけど嘔吐は落ち着いています。
つわり以来久々大量に吐いたなあ‥

下痢はほんと数回だけだったけどやっぱり張りが出ちゃうのでお腹に機械つけました。
赤ちゃんは苦しい私をよそに呑気にしゃっくりしたりして私をなごませてくれてます。
赤ちゃんは無事でホント良かったけど妊娠中って色々ありますね。
元気な時にはひかないような風邪もやっぱり抵抗力弱ってるのかどこかで移るんですねぇ‥
夫に移ってないといいけど‥
早く菌よ抜けておくれ。
私の最後の貴重な妊娠生活を返して~

32W5D 止まらぬ嘔吐

何が起きたのかわかりません。
昼間迄元気だったのに夕方から嘔吐が止まりません。
寒気がすごいです。
熱もないのに何だろう。

何が起きてる?!

赤ちゃんは動いてくれてますが今から救急外来行ってきますぅ。

32W3D 生クリームが恋しい

1263628986-100116_152325.jpg
ワン太のお散歩のついでに近所のパティスリーでケーキを買いました。

とにかく生クリームが無性に食べたいんです。この頃。
年明けてからかな。
いや、クリスマスの豆乳ロールからかな。

出産が近いのか??どうしたんだ私!!!

32W3D やっとワクチン

1263606484-100114_143017.jpg
毎日寒ーいですねん。
また更新滞り気味です(^^ゞ

一昨日の話になりますが。
やっと3月4月出産予定の人に順番が回ってきて予約が取れて新型インフルエンザのワクチンを打ってもらえました。
それにしたって遅すぎではないですかープンプン。
移らなくて良かったよぅ。

私インフルエンザにはかかったことがないしワクチンも記憶の中では初。
薬に弱いので少し心配でしたが副作用も特になくホ。
これで産まれてくる赤ちゃんにも抗体が出来てくれるそうなので間に合って良かったですぅ。


ワクチンは15時~だったのでその前にタマタカのセール初日に母に付き合ってもらい参戦!!

といっても目的は南館のオーガニックコットンのタオル屋さんとMaduのお皿のみ。

欲しかったお気に入りのガーゼのバスタオルは今回セールで出してないそうで残念だったけれど、赤ちゃん用にバスタオルとガーゼのハンカチ8枚げっとん。

タオル屋ではお腹の大きいママさん3人に出くわしました(^^)
帰りがけにもホームで同じ紙袋を持つ妊婦さんが。
赤ちゃんにオーガニックの物を‥と考える同じ思いの人がこんなにいたーとなんだか嬉しかったりしました♪

お昼ご飯は混んだタマタカを抜け出し二子玉裏手の柳小路にあるunicoのカフェへ。
女性ばっかり!さすが初日ですねん。

こうして気軽に外カフェ出来るのも後少しかなあ‥
