Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト


21W5D 戌の日安産祈願へ

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5-7ヶ月)


5ヶ月中の戌の日はまだつわりが酷かったので諦めていた安産祈願。
6ヶ月も中盤にさしかかった昨日、遅くなってしまったけれどやっとお願いできました。
やっとこの日が来ました(涙)良かったぁ・・このまま行けないかと思っていました。

都内近郊にお住いの方はほとんどの方が水天宮に行かれると思います。
私もそのつもりだったのですが、大安・戌の日・日曜日の水天宮は混雑大変よ!と友人談。
まだ体力のない私はやめたほうがいいかもよぉ・・・とのことだったので地元の神社へ。

治療中からほとんど毎日散歩も兼ねてお参りを続けてきた近所の氏神様です。
聞いてみると「七五三の時期なので、七五三のお子さんと一緒になりますけどよろしいければー」
とのこと。「もちろんです!よろしくお願いします♪」
お子さん達の成長の祈願と、安産祈願が一緒なんて、かえって嬉しくて。

朝食を済ませ10時半頃神社へ。高台にあるその神社の階段を夫とゆっくり上っていると
笛や鼓の音が聞こえてきました。


七五三でオシャレした小さくてかわいい着物やワンピースを着た子供たちが何組か。
お宮参りの方もいて、一生懸命写真やビデオを撮るパパさん達。
いつもの静かな神社が優し~い雰囲気に包まれていました。
「なんかいいなー」と夫。妄想している様子。神殿の前のベンチで2回目の祈願を待ちました。


中に呼ばれ、神主さんに声をかけられました。
「○○さんですね。妊娠おめでとうございます。3月10日ご出産予定でよろしいですか?」
初めてお会いする神主さんは父と同年代位の優しい雰囲気の素敵なおじいちゃんでした。
何年もお願いし続けたこの神社で安産祈願をしてもらうことになるなんて・・
もうこの時点で胸がいっぱいに。

私の他には3組の七五三祈願の子供たち。
偶然にも七五三の子供たちは5歳の男の子だけだったので、夫と顔を見合せてにんまり。
いつか自分達の息子が5歳になったとき、またここでこうして祈願してもらえるといいねぇと。

七五三祈願が終わると安産祈願。安産祈願は私だけでした。
神主さんの言葉が胸に響いて、おごそかな雰囲気と共に涙がいっぱいに。
主人と二人、神様の前に立ち、2礼2拍手1礼。やっと。やっとここまで来れた・・。
どうか元気な赤ちゃんが産めますように・・と手を合わせ深くお辞儀をしました。


杯のお酒に妊婦である私が少し口をつけ、そのお皿に夫が願い事を書いて終了。
お札やお守り、熊の手など色々頂きました。納めたのは5千円なのに申し訳ないくらい・・

その後記念に写真を何枚か撮って、ちょうどお昼前だったので散歩も兼ねてまたパスタランチへ
先週行ったOTTOと同系列店のリストランテ PASTA R1です。
ここもこじんまりしていて雰囲気がよくてかわいいーお店です。
客層はご夫婦や年齢高めの女性同士が多め。でもOTTOと同様に赤ちゃんもOKの優しいお店です。
階段はきついデス


1,250円のランチ、私はフレッシュトマトと大きな甘エビとルッコラのパスタ。
ここのパスタはニンニクの香りが強くないところがすごーく好みなのです。穏やか。
火を通したルッコラは始めてでしたが、おいしかったー。
お腹の赤さんは、パスタを食べはじめるとぼこぼこ、ぼこぼこ動きまくっていました。
もーまたパスタかよ!と怒っているのか、パスタ大好き!と喜んでいるのか、どっちだろ。


こうして無事安産祈願をお願いすることができました。良い一日を過ごせて幸せでした。
幸せを感じるとどうしてもその後不安が襲ってきます
どうかこのまま順調に進むことができますように・・・


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK


Secret

TrackBackURL
→http://sorao08.blog82.fc2.com/tb.php/103-a3e49352 
