Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト


29W5D 病院に行ってきました

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

また昨夜、夜遅くに激しい胎動(子宮の下の方)とお腹の張りが襲ってきて、ぅぅぅっ・・・と。
落ち着いたなと思って眠りにつくと、また1時間後位に激しい胎動と張りと痛みが襲う。
それが何度も何度も夜中中繰り返されて、ほとんど眠れなくって

ど、どうしよう・・
これってまさかの前駆陣痛じゃないよね???と本気で心配になり・・
29Wで出産?赤ちゃんギリギリ助かるかな・・頑張れるかな・・なんてぐるぐる考えたり。

朝を迎えるとまた○ちゃんはいつものようにおとなしく静か。たまに胃あたりでもごもごっと動く程度。
でもやっぱり最近毎晩胎動がかなり強くて張りと痛みを伴うのは気になるので病院に電話しました。
看護師さんに相談すると、年末年始でもうお休みに入ることだし一応診察にきてくださいとのこと。
混雑と待ち時間を覚悟で予約なしですが病院に行くことにしました。

年末の大学病院はやっぱりものすごい人、人、人。
年末年始のお休みの影響ってものすごいんだなぁって思いました。

予約外の診察の理由を記入して待つこと20分、「○○さん、4番へどうぞ。」
え???もう????呼ばれた???
睡眠不足だったので待合室で寝る気満々でいたのだけれどすぐ呼ばれてびっくり。

先生に症状を一通り説明。子宮口と頸管の長さみてみましょうね、と先生。
そしてエコーと内診。
「うん、子宮口もしっかり閉じてるし、頸管の長さも4cmなので問題なしね、大丈夫よ」

ホ。。。

「急に下の方での胎動が強いので赤ちゃん逆子になっちゃったのかと思って・・」というと
「赤ちゃんの頭ちゃんと見えるわよ、逆子にはなってないし大丈夫。」

ホ。。。

「赤ちゃんの頭がどんなに動いても今の段階で出てきちゃうことはないから安心してね。」とのこと。

あぁ・・良かったぁ・・・

「だんだん後期に入ると張りが増えてくると思うので一応ウテメリン(貼り止め)飲んでね。
まず3日間だけ続けて飲んでみて、張りは落ち着いて楽になると思うから。
その後は張りが強いなと感じた時だけ自分で調整して飲んでちょうだい。
年明けすぐ検診よね?その日までの分は出しておくから、年末年始はのんびり無理せずね」

「はい。わかりました。これで安心して年末年始過ごせます。ありがとうございました」


あぁ。ホッとしました。私の事だから何があるかわからないって気持ちがいつもあるので
ちょうど色々と年末のもろもろの用事が済んだところだったので、「あー私ってタイミングよすぎ・・」
なんて思いつつ、いつ入院となってもいいように準備しておいたバックを一応すぐわかる場所に用意して
今日は家を出たのです。だからほんと、良かったぁ・・。

今日の女医さんはまた分かりやすくて優しくって穏やかでおかげで不安は一気に解消。
古めかしい大学病院だけれど重症悪阻の時の入院にしろ、本当にこの病院の優しさに助けられてる気がします。


診察が終わり内診台が下がるのを待っている時に「○○さぁん♪久しぶり!」とカーテンをあけられ・・・
そこには入院中の担当医だった、明るくて優しいY先生が手を振ってるではないですか!!
私はお股をおっぴろげ状態のまま、「せ、せんせいぃぃ~~~」(黄色い声)
私の苗字と名前は少し珍しく長いからか、となりの部屋の診察担当だったY先生が私のことを気づいてくれたようで。
「大丈夫?今日は?どしたの?」とY先生。
すると今日の担当医が「張りが強いみたいだけど全然大丈夫だったよー」と答えてくれ。
「Y先生、その節は本当に本当にお世話になりました。おかげでなんとか頑張れているんですぅ」
「良かったねぇ。頑張って!!またね!」と。カーテンから消える先生。

この間私は股をおっぴろげたまま・・・( ̄▽ ̄;)
ちゃんとお会いして深々おじぎして握手でもしたいところだったけど・・
でも会えて良かったです。今日は大安だー!


これから張りや痛い位の胎動は仕方ないみたいなので、張ったら横になる、無理はしない、
そんな感じでうまく乗り越えていけたらいいなと思います。
ウテメリン、お昼飲んでから張りがまだありません。効きますねぇぇぇ。
これで○ちゃんも苦しくないきつくない状態で新しい年を迎えられるかな(^^)
安心をもらえた年末12月28日でした。

と。今日はとても記録が長くなってしまいました。


帰りは元々会う予定だった母と待ち合わせして軽くランチして、アップルパイを食べにシャッターズへ。
久々甘いものを食べている私を見て母はRICOがやっと戻ってきたわね~!と大喜び。
ただ単に今りんごとバニラアイスがマイブームなだけなんですけどね(^^)でも私も嬉しいです。




ほんとはスペアリブが食べたかったことは内緒です


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

Secret

TrackBackURL
→http://sorao08.blog82.fc2.com/tb.php/128-3765319b 
