Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト


体外受精で授かったら・・

2008.06.12 不妊治療
topic:不妊治療 owner only
リアルな友人で不妊治療(高度治療以上)をしている人は何人かいる。
殆どの友人が授かることが出来ず、治療期間が5年を超えたあたりで辞めてゆく。
かかった費用も何百万となるしね・・
長引く治療 費用の重圧(読売新聞)
ネットで知り合った友達は8割は卒業していったので、成功例ばかりが目につくけれど
実態はこんなものなのだよな・・と思う。

辞める決断もどんなに辛かっただろうと、今そのうちのひとりになりそうな私は、
彼女達の貴重な数年を思って胸を痛めています。
自分がその立場にならなければ、気づくことが出来なかった痛みだと思う。

そんな厳しい状況の中で体外受精で愛する我が子を授かった子が二人いる。
ふたりとも私よりずっと若く年が離れているのだけど、体に婦人科の病を持っていたので
その報告は本当に嬉しかった。

「体外受精で出来たって事、絶対に言わないでよ。絶対に。」

一人にそういわれた。
彼女が体外受精で授かった事を知っているのは私だけ。
だから誰かに話したらすぐに私がばらしたことがわかるからねと。
そう言われた。ずっと年下の子に。

言われなくてもわざわざ誰かに言うはずがないのに。
私がそんな風に人にベラベラ話す人じゃないから、打ち明けてくれたんじゃないの?
それよりも、体外受精で授かる事はそんなに恥ずかしい事なの?と問いたかった。

でも・・あまりにも怖い顔しているので聴けなかった。そんな自分も恥ずかしい。


やっと求めていた愛する我が子を抱いて幸せいっぱいのはずなのに。
少し小さく生まれてきたけれど、元気に幼稚園に通っているじゃない。

悲壮感漂う表情で、そんなキツイ目をして、、悲しいよ。



体外受精で授かる事は恥ずかしいことなのだろうか。



どんな風に生まれたかに拘ることあるのかな。
私は体外受精で何度も命を授かったけれど産めなかった。
産んでいないから彼女の気持ちはわからないのかもしれない。

でも・・体外受精で生まれた事を忘れたいなら、抹消したいなら、
そんなこと忘れてしまえばいい。

私は彼女が体外受精で授かったという事に勇気を貰ったよ。
感謝してる。
私ももう忘れようと思う。


ここ15年位で体外受精はずっと浸透しているし進歩していると思う。
実際体外受精で生まれた子が、元気に結婚して子供を生んでいるともいう。
凄いこと。凄いことだよ。
こういった良い実績がどんどん増えていってくれれば、10年後、20年後、
涙を流す女性は減っていってくれると思う。
そうなればいいなと、心から思う。

提供卵子で体外受精、不妊治療団体が2組実施…年内出産予定(読売新聞)

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
