Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト


16W6D 長く辛い悪阻

owner only THEME : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


1か月半以上ぶりの更新です。
もしまだ見にきてくださっている方がいたら・・本当にごめんなさい。
そして。ありがとう。

長ーい入院生活をやっと終え、PCからの更新です。
(PCを開くのは移植した頃ぶりでした。恐ろしい。)

やっと脱水状態から抜けられ点滴がはずれ、退院することができましたが
妊娠5ヶ月を迎えた今もなおつわりは続いています。ほ、ほ、本当に辛かった・・・
というより今もまだ辛いです・・もう3ヶ月、外出していません・・・涙。

正直嬉しさよりも辛さの方がずっと大きくて何も考えられない日々でした。
ベットとトイレの往復の日々。24時間吐き気。肌も髪も唇も水分を失って皮がむけボロボロに。

最後、血管がやせ細って何度さしても点滴がどこからも入らなくなったとき、
このまま私死んじゃうんじゃないかって。今まで生きてきて初めて死を感じました。
本当に私の身体はボロボロでした。

妊娠前から体重はマイナス10kgでした。

悔しくて吐きながらも水分やご飯を無理やりでも食べるようになったので
こうして脱水状態から抜けられて、点滴から離れられ退院にこぎつけましたが、
脱水なのに点滴を受けられなくなり、低体重となると母体保護で中絶しなければならない人も
いるということを今回初めて知りました。


命がけ。


つわりは赤ちゃんが元気な証拠。つわりは病気じゃないから。

そんな安易な一般の考えは通用しないくらい、恐ろしいものだということを身を持って体験しました。
ドラマなんかで見る、ウッとか言ってトイレに駆け込んでスッキリ・・なんて嘘だと思った。
経験しないとわからないことって、たくさんあるんだと改めて思います・・・
39歳にしてまたひとつ経験中・・


妊娠までの道のりも長くて辛かった、妊娠してからも神様は私に試練をあたえるんだね・・
毎日そう心の中でつぶやいて、声を殺して泣いていました。
産むまでも、産んでからも、試練だらけなんだろうか・・と悲しかった。


そんな妊娠5ヶ月。


お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしています。
食べられるものは、体によくない物ばかり。
匂いがダメで退院してからも台所に立つことはできません。ご飯が作れないのです。
もっぱら出来あいのものを買ってきてもらうか、ゼリーやセロリをかじるくらい。
ちゃんとバランスのとれた栄養のある食事、摂れていないし、寝たきりで血もきっとドロドロ。
妊娠するまでずっと食生活や運動で気を使ってきただけに、今の生活が自分で許せなくて・・
せっかく宿ってくれたのにほんとに赤ちゃんごめんねって思います。


でも不思議なことに、私の酷い日々と反比例して、お腹はびっくりするくらいぽっこり。
私のこれまでのかすかな栄養分を全部吸収してるんじゃないかってくらい、
赤ちゃんは大きくなって、今のところ元気に育ってくれているようです。

このままつわりが続くと、栄養面でお腹の赤ちゃんにも影響が出てくるそうなので
なんとか、いいものを食べられるように、少しでも歩けるように、変わってゆけるといいんだけどな・・。


だけどこうしてPCに迎えるようになっただけでも私にとっては大進歩!!
コメントやメールのお返事もゆっくりになりますがさせて下さいね。


このBLOGは、出産出来るまでここで続けたいと思っています。
これからは少しずつ、体調などを記録してゆけるようにしたいと思います。
内膜症持ちの卵の採れなかった39歳の私が、本当に出産まで無事こぎつけるのか。
私自身まだ実感も自信もまったくありません。何かが起こるんじゃないかと不安だらけです。
決してウキウキの妊婦生活ではありません。
戦々恐々の切ない妊婦ですが、見守っていただける方はこのままどうぞよろしくお願いいたします。


なお、カテゴリーは 「体外受精」はそのまま残し、後は 「不妊から妊娠」に移行しました。
遅くなってごめんなさい。

これからもよろしくお願い致します。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ

Secret

TrackBackURL
→http://sorao08.blog82.fc2.com/tb.php/87-90225c5e 
