Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト


18W0D レモンツナパスタ

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)


台風せまる本日、18Wに突入しました。5ヶ月も中盤を過ぎました。
心の準備も、実際の準備もまだ何も出来ていないのに早すぎる・・
空白の3ヶ月間を埋められるのだろうか。やっとスタート地点に立った気分なのです。
間に合うのでしょうか。私の母になる準備は(汗)
いや、それより、お腹の赤ちゃんは元気にしていてくれるのか。
入院中は毎週会えていただけに、会えなくなると心配で仕方がないです


18Wの体の様子を記録しておきます。

体重はというと食べつわりに移行してから、ものすごい勢いで戻ってきています。
妊娠前の体重から悪阻でマイナス10キロでしたが、もうマイナス1キロまで戻っています!!
常に何かしら口にしている状態なので太るのは当たり前ですが、動いていないのに短期間で
この増減・・。私の体大丈夫でしょうか?!

というわけでお腹もこの数週間でかなり大きくなりました。先程測ったら腹囲80cmもある!
トップスは妊娠前からしめつけないたっぷりワンピばかりだったので
レギンスだけ無印の妊婦用を夫に買ってきてもらってそれで過ごしています。

胸はカップも大きくなり生理前以上の張り方で、すんごい痛ったいです。
痩せてあばら骨はごつごつなのにやけに乳輪が大きくなって気持ち悪い。しかも黒い
ブラジャーは気持ち悪いのでこの3ヶ月つけていません。
このまま冬になるしブラジャーはつけないまましばらく過ごしそうな予感です。


食事はというと・・
未だにお水、お米類、汁物、肉類、甘い物、ダメです。ニンニク、ネギなど口に残るものもダメ。
甘さのあるものは本当にダメで、砂糖・みりん系の味付けまでもが一切受け付けません。
なので煮物、お蕎麦やうどん、冷やし中華等も食べられません・・。不思議だ・・


ムカムカを抑えてくれるお気に入りだった梨のおいしい時期が終わってしまって、
今はミカンとセロリが命。山ほど用意していないと不安になります(笑)
そしてすぐに空腹感に襲われるので、冷蔵庫にはシンプルな国産チーズ。
空腹時に何も食べずに逃すと、胃に何もないはずなのに必ずリバース。。恐ろしい。
まだまだ油断ならないつわりです。


で、唯一の活力源、炭水化物がパスタとベーグルです。
玄米ご飯を毎日食べていたわたしが、小麦粉生活。
なるべく全粒粉のものを選ぶようにしているけれど高額だしねぇ。
大事な時に精製された小麦粉ばかりじゃダメなのはわかっているのだけれど、
もう仕方がない。美味しく食べられるのが先決になってしまっていますぅ。

パスタを茹でるのも最初はモワっとしたニオイとの戦いだったのだけれど、
タオルを鼻と口にぐるぐるまいてなんとかクリア。
でもフライパンで油と火を使う料理はまだ無理なので和えるパスタ。

ニンニクがダメなので、パスタ料理の選択枠は少なくって、当初は市販の明太子パスタ。
添加物だらけの市販のものはやっぱり食べた後にムカムカに襲われていました。
化学調味料ってなぜにあんなに口に残るんでしょうね。。。

最近は市販物を毎日続けるのはマズイと思い始めていろいろ試しています。
今のマイブームは、食べた後もスッキリなコレ。毎日食べたいパスタです。
「レモンツナパスタ」

ボールにノンオイルのスープツナ(スープごと)とエキストラヴァージンオリーブオイル・ケチャップとマヨネーズ少々・塩、コショウ・そして決め手はた~っぷりレモンの絞り汁!!

茹であがったパスタをボールで絡めてお皿に盛って刻んだセロリの葉の部分をドサっ!

セロリって葉にいっぱい栄養があるそうです。生で食べることは今まであまりなかったけどこうするとパクパクいけます。口の中もスッキリするんですよねぇ。




昔よく通った広尾のパスタ屋さんのレシピ(現在は店主体調不良のため閉店)。
大好きだったので結婚前からレシピ本を使っていろいろ作っていました。
←これがそのお店のレシピ本。
少しアレンジしちゃっていますが思い出の懐かしい味達だったりします。


こうして火を使わないにしても自分で食事の用意できるようになったのはずいぶん進歩です。
つわりといっても、食べたいものがコロコロ変わるので苦労するけれど
なるべくいいものを摂るようにしたいなぁ・・・
って毎日パスタ食べてる時点偏ってる

妊婦と魚の危険な関係~その真実を検証




今日は母が全粒粉パスタやベーグルをいっぱい差し入れしてくれました。
食料は宅配か夫に任せている日々なので大丈夫なのですが、
台風が来るから食べられる物をと思って・・なんて言って・・
母も膝が悪く出歩くのが辛いはずなので、なるべく迷惑はかけたくないのですが。
でもこれも母の愛なのでしょうね。私の少し大きくなったお腹を見て涙ぐんでいました。
心配ばかりかけて申し訳ない。ほんと、助かります・・感謝。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


Secret

TrackBackURL
→http://sorao08.blog82.fc2.com/tb.php/91-8e65cd33 
