Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト


20W0D 今日から6か月

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)

20W。なんとか半分まで辿り着きました。この私が
コメントはもちろんのこと、いつもポチっと拍手ボタンを押してくださる方も本当にありがとうございます。
入院している時からそうですが、なんだか頑張れ~!とそっと応援していただいてるように思えて
本当に嬉しいです♪ありがとうございます

なんともいえず辛い20週間だったけど、ほとんどの時間をゲェゲェしてたので
あっという間にここまで辿りついたような気もしたりします
未だ痛みが続いていて心配だけれど、あと5ヶ月、少しでもいい状態で出産まで頑張れたらいいな
そう願っています。



母子手帳、私が手にしたのは5ヶ月を迎えてからでした。ずっと入院していたので取りに行けなかったということもあるのですが、ずいぶん遅くなってしまいました。
(結局夫に取りに行ってもらいました)

母子手帳への記載も5ヶ月からスタート。遅すぎ・・

ミッフィちゃんのこの母子手帳もとうとう3冊目です。今度こそ、今度こそ、
この母子手帳でずっと我が子の成長を見守りたい




さて今日は分娩予定の病院についてちょっと語ってみます。

私は都内在住なのですが、現在通う分娩予定の大学病院は多摩川を渡って神奈川なのです。

これまでの妊娠(流産となった)で分娩予約をしたのは我が家から一番近い都内のS大病院で
今回も当然そのS大で予約を取るつもりでした。
でも。なんと今回は5週目の段階で断られてしまったのです
(紀香さんの産科医ドラマ(ギネ)の舞台となっていて驚きました・・)

我が家から車・電車での交通の便がよくNICU(新生児集中治療室)の完備された大学病院は
そこだけでしたので正直真っ青でした。なんて時代なんだろうと思います。
なるべく早めにと思って電話を入れたのが胎嚢確認した5W3D。まさか断られるなんて。
だって5週目なんて自然妊娠の人だったらまだ「ちょっと遅れてる?」位の時期ですよね?

高齢であること、IVF-BTで妊娠し流産を繰り返していること、まだ不妊クリニックに通院中
であることを伝えたのですが、「高血圧や糖尿病などのハイリスク妊婦以外は受付終了」
とのことでした。早く他の病院を当たったほうがいいですよ、と言われました

いったい何週目で予約を取ればよかったのでしょう。
やっと妊娠出来ても本当に産む場所が少ないのね・・と、つわりの中必死で病院を探し、
電話をかけまくった私です。

結局、都内では駅から遠かったり電車だと交通の便が悪く時間もかかる場所が多かったため
都内をあきらめ、実家が横浜ということもあるので(里帰りはしませんが)神奈川で探しました。
現在の大学病院(NICUあり)は都外だけれど電車で一本で駅近。自宅から30分圏内の場所です。
電話での分娩予約は受け付けていなかったのでCACの院長に紹介状を急遽お願いし、
クリニック卒業の前にその大学病院の初診を受けました。
そしてなんとか無事に分娩予約を取ることができたというわけなのです。
さらにはすぐに入院することになっちゃったんですけどもー

やっと、やっと、やっとのこと妊娠できて、それでも心拍も確認できていない不安で大事な時期、
つわりもキツイ時期、産む場所を必死で探さなくちゃならないなんて・・
本当に酷な時代だな・・・と改めて思います。



えっと・・分かっていたことなのですが・・・

おかげでせっかく頂いた東京都の妊婦検診補助券が神奈川では使えないのです
一応里帰り出産といった形にし、出産後、母子手帳の記載と領収書をまとめ、書類を作成して
役所に持参すればさかのぼって請求が出来るそうなのですが。
出産後、この私にそんな余裕があるのかものすごく微妙なところです・・・

でもね、妊婦検診代は毎回4千円位。出産直前でも月に2回位の通院なわけで。
「え・・安い・・・」と思ってしまいます。
先週の予約外の診察代なんて、保険適用でなんと210円でした。ゼロがひとつ少ない。
長年子宮内膜症や不妊治療で高額医療費の世界にいたので、その差に驚いてしまいます。
いやはや・・もう私の金銭感覚、完全麻痺。


不妊治療における体外や顕微、移植代などの高度技術に対しての保険適用は
さすがに国の負担があまりにも大きすぎて難しいのだろうな・・と諦めてはいましたが・・・
せめてそれ以外の大量の注射や薬代、毎回の血液検査、エコー代、だけでも
保険適用にしてくれてもいいのに・・と思います。

今回の選挙は入院中で何もわからないまま、投票すらでできなかった私ですが、
なんだかこの日本、今後どうなるか心配なことだらけ。
少しでも、たくさんの人にとっていい方向へ向くといいなぁ・・



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK

Secret

TrackBackURL
→http://sorao08.blog82.fc2.com/tb.php/96-c98c2e33 
