Lilypie Pregnancy tickers

スポンサーサイト


20W2D 6ヶ月検診(性別判明)

owner only FC2 THEME:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)

何かあったらどしよーなんて考えていたら心配で眠れなかった夜でした。
妊娠してから今までは病院はすべて夫が車で連れて行ってくれていたのだけれど、
やっと突然の嘔吐がなくなったこともあり、今日は一人で電車を使って行ってきました。
今まで忙しいのに仕事半休取ってくれていた夫に本当に感謝。

電車に乗るのはなんと7/6の判定日以来ということになります!!すごい・・
こんなこと人生初。東急の回数券はいつのまにか期限が切れていました(笑)
久々の電車だったけれど、さすが下りなのでガラガラでとても楽でした。

駅からは地図を片手にキョロキョロ。
ずっと入院していたというのに大学病院の最寄駅からの行き方すら知らず( ̄▽ ̄;)
でも想像以上に近くって、車より電車のほうがさくさく早くて予約時間の30分前には到着。

いつも夫が付き添ってくれていたのに初の一人だったので、こんな時に限って何かあったり・・
とドキドキしていたからか血圧測った時、心拍数がいつもより高くてびっくりでした

そして先週ちゃんと会えなかった赤ちゃんと今日は会うことが出来ました。
すごーく大きくなっていてもうエコーでは全体像が見えなくなっていました。
先生はそれぞれのパーツを丁寧にゆっくり見せてくれて。
映し出される赤ちゃんはガイコツのようなんだけれども、でもそれはしっかり人間なのでした。

手をグーパーしたり、足をパタパタしたり
すーっと伸びた5本の長い指がちゃんとわかって感動でした。
私も夫も指が細くて長いのでもしかして似ているのかなって思いました
一番びっくりしたのは、あくび。
口をくわーっとあけてあくびをしてくれて、先生も「あ、今アクビしたねぇ」と笑っていました。
か、かわいい・・ い、生きてる・・涙ぐんでしまいました。

先生「性別どうする?わかるけど聞く?」
私「え!?あ、はい、是非教えて下さい!」
先生(エコーにM字に開いたお股が映し出されて)「ここ、わかる?男の子だね」
私・・・・(うわ、ちゃんとアレついてる!)「嬉しいです。出来れば男の子だったらなって思っていて」
先生「そっか。良かったね。今体重は300g位、数週通りだからね。」

性別がわかる時期だということは知っていたはずなのに、お腹の痛みでそれどころじゃなくて
忘れていて結局突然教えてもらえた気分でした。胸がドキドキしました。

自分が中学の時から生理痛が酷くて倒れてたこと、内膜症を長年患って生活に支障が出ていたこと
手術、そして不妊、しまいには重症悪阻、と、女性特有の病ですっごく苦労してきたので・・
もし女の子だったら同じ辛い思いをさせることになるんだろうか・・という不安がずっとありました。
男の子だってもちろん何があるかわからないけれど、出来れば男の子が・・なんて思っていたので
小さなシンボルを見たとき、胸が本当に震えました。

お腹は痛かったけれど、胎動はまだよくわからないけれど、確かにお腹の中で生きていることを
今日は実感することができてすごくすごく、すごく嬉しかったです。


お腹の張りや浮腫みもなく、尿検査や体重も今回は問題なしでした。
内診による診断もやはり何も問題はないそうです。
お腹の痛みはやっぱり子宮が大きくなっていることの痛みだと思うので様子見てみましょう、
出血などがあったらすぐ来て、でも今のところそういった所見はないので安心して大丈夫とのこと。
少しほっとしました。


帰りいつもの近所の神社に寄って報告とお礼参りをして帰宅。
今日は久々歩いたからかやっぱり疲れて子宮が痛くなってずっと横になっていました。
すっきり不快感なく過ごすことは私には難しいのかもしれないけれど、
ここ最近の不安は解消することができて、本当に良かったです。

無理をせずゆっくり時を重ねてゆこうと思います。
心配してくださった方、ありがとうございました




今日は最近の朝食をパチリ。

こんなに食べられるようになりました・・・あぁ食べられるって本当に幸せ。

有機の無糖コーンフレークに低脂肪ミルク・レタスとピーマンのサラダ(オリーブオイル・塩・レモン・ブラックペッパー)・クリームチーズとハムのバケットサンド・フルーツ・スープ。

ちゃんと朝食を摂れるようになって便通も良くなってきました。和食はまだ駄目で、さっぱりしたレモンを使った甘みのない洋食がやっぱりマイブーム。生野菜が一番おいしく感じます。




ご飯や煮物などの日本食が摂れないことを先生や看護師さんに相談したら
「せっかくつわりが良くなってきて美味しく食べられるようになってきたんだから、
好きな物食べていいんだよ。気にする必要ないから。」と言ってもらえました(ホ。)

でもその言葉に甘えずに。気をつけなくてはー



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
FC2 RANK


Secret

TrackBackURL
→http://sorao08.blog82.fc2.com/tb.php/98-2ce79ec7 
