Lilypie Pregnancy tickers



38W0D 痛みの毎日

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)



今日から38週。
ほんとに痛みが酷いです。生理痛と肛門痛でうずくまること一日5-6回。
冷や汗ダラダラで、内膜症の痛みと本当に一緒。
15分位痛みで苦しんで、その後すーーっと遠ざかって何でもなくなる、の繰り返し。

なんだか心配になってきました。
先週の検診の時は大丈夫と先生に言われたけれど、こんなに出産前から痛むものなのかな?

お友達に聞いても急に痛みが来た人、破水からの人、帝王切開の人、ばかりで・・・
私のようにダラダラ前駆陣痛が続く人がいなくって。

内膜症持ちの人は他の人とちょっと違うんだろうか・・
内膜症持ちの人のお産は、どうなんだろう。

重度の内膜症持ちの人で出産に至った人が周りにひとりもいないので本当に未知です

明日10ヶ月2回目の検診があるので、先生にもう一度聞いてきます。
この子宮収縮で赤ちゃんが長いこと苦しむことになっているのなら可哀想だもの・・


今夜のご飯は和風ドライカレー。
スパイスいっぱい、お野菜いっぱい、あんかけ風にしました。
ご飯が美味しい毎日は相変わらず変わりませんっ



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

37W6D あと2週間です♪

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)



週末~週明けはどうもPCを開く時間がなく、37Wも最終日になっちゃいました。
もう2時間に1回、1時間に1回位は重たいい生理痛に襲われていて、怖くてとうとうひとりで
外出できなくなってきました。
せっかく今週は天気もよくてあったかいからいっぱい歩きたい気持ちはあるのだけれど、
寝不足がたたって、四六時中眠くて眠くてー。あとちょっとのベビと一心同体の貴重な時間なのにぃ。

すぐに眠くなる→横になる→胎動で起こされる→生理痛→お腹がすく→食べる→眠くなる

最後にかけて体重がウナギ登りなのは言うまでもなく・・・



さて。週末の夕方車でベビー布団を借りにお友達の家へ。(今日布団やシーツを洗って干しましたー)
大きくでっぱったお腹を見て、すごいテンションです、すごいー、もうマックスでしょ!?大丈夫!??
と、お腹を撫でくりまわしていました。彼女は4kgの巨大児を産んだ大先輩です(笑)
お友達の息子は6歳で、私のお腹をスリスリっとして「もうすぐ出てくるの?」と。
「出てくるよ、一緒に遊んであげてね」「いいよ、わかったー」・・・んもぅ、かわいいっ

お宅には上がらず今度は目と鼻の先の私の実家へ顔出し。
里帰りはしないので多分父に会うのは妊婦最後かな?と。
お正月に会ったけれど、やっぱり急激に大きくなったようで父の目はまんまるになっていました。
臨月のお腹って他人にはすごい姿に写るんですねぇ。もちろん自分も苦しいわけだけど。
父にこんなにお腹を撫でられたのは初めてです。左手に実家の犬を抱いて
右手て私の腹をずっとスリスリ。
がんばりなさい。言われました。ウン、がんばる!!

実家もまたトイレだけ借りて写真だけ取ってお茶もせずにバイバイ。
その間も痛みが何度も来ていたので、びくびくでした。
お決まりの中華街を流し、江戸清の肉まんとタピオカミルクティだけを夫に買ってきてもらって
パクパク車で食べながら第三京浜に乗ってピュイ~っと帰ってきました。無事だったー。
なんだかね、車の中にいるとお腹の赤さんはおとなしいのです。
車の揺れが落ち着くのかな?好きなのかな?いいことだー


置く場所どうしよーと迷っていた、弟に借りたでっかいミッフィのベビーバス。
ネットで安かった木製のツッパリ棚を狭い脱衣所の洗濯機の天井下にダメ元で夫に装着してもらいました。おぉ。ピッタリーじゃないですかーーー。
ベビーの体重計も貸してもらったのですがこれは重くて大きくてちょっと置くところが・・

 木製伸縮棚 WST-75 ビーチ
1,281yen(tax-in) 送料込
ポイント10倍- 3/1 0:00~3/15 23:59



これでとりあえず赤ちゃんを迎える準備は完了しました。
自分のベットに横になるとベビーベットが目に入るわけで。
痛くて眠れない夜も胸が熱くなったり、妄想してニヤニヤしたり気持ち悪い私です。
もうね、いつ出てきてくれてもいいのよぉ

いらないものの整理とか、春物をちょこちょこ出すとか、書類の整理とか、写真の生理とか、医療費控除とか、考えればしなきゃいけない事は実はいっぱいあるはずなんだけど、赤さんのこと以外のことに頭が向かないダメな母ちゃんでした。
だって。ずっと待っていたんだもの。会いたいんだものー。


ブログ村ちょっと覗いてみると、もうすぐお産を迎えるママさん達いっぱいですね。
みなさま、ドキドキの日々ですけれど、その日を元気に迎えられるようがんばりましょぉ~。


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

37W5D 痛かったあ‥


おはようございます。只今朝の5時45分です。

3時半位に強い生理痛のような痛みに襲われ‥
痛みはなかなか遠退かず15分位継続。

少し落ち着いたーと思ってぐったりしていたらまた4時頃ぎゅーっと激しい痛み。

まさか。この間隔は?!

と、とうとう?きちゃったの!?

と、思ったけど4時半以降は痛みが来ておらず。
落ち着いております‥

カチカチ張りが少し緩んだら今度は赤さんのグニョグニョスタート。

はーー。滝汗であります。

生理痛と全く同じ痛みだけど、これがお産に繋がるかも!と思うと冷や冷やですね。

ぐったりしたら唾液が出はじめお腹がすいてきて(?_?メ)
またですかっ。

5時に朝食食べました。
毎朝、早過ぎですよ。真っ暗ですよ。

こんな時間に換気扇回すのは迷惑だな‥と思い野菜スープをお皿に移しチン。
昨日の夕飯のナンの残りもチン。


やっと気分も落ち着いて眠くなってきました。

あとどれくらいこんな日々が続くのかなー。
このところ毎日友達や家族から『産まれた?』『どう?』メールの嵐です。
私も教えて欲しいくらいよー。


以上早朝のRICOでした。

37W3D 10ヶ月検診-1

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)



今日は午後から10ヶ月臨月初!の検診でした。記念に出る前に臨月腹をパチリとしました。
もうマックスです。殆ど一日中張りまくりのパツパツです。くるぴー。

今日から検診は週に1度になりますー。ドキドキな日々が始まるのですね・・
ちょうど待っている間、男子フィギアの時間帯で待合室の小さなテレビに夢中になりつつ、
呼ばれるのを待ちましたよ♪(いやはや、感動でしたねぇぇぇぇ)


検診は・・浮腫み、尿検査、体重はクリア。
でも血液検査でまた貧血でひっかかりました・・また鉄剤だぁぁ~~。
どうも貧血でひっかかりますね・・。
ほうれん草毎日食べてるのになー(ほうれん草だけじゃだめか・・)

赤ちゃんの体重は2840g。やっぱり大きめ(^^)もう産まれてきて本当にOKサイズですね。
子宮口は2cm位開いていて、柔らかくなってきているそうです。

先生、赤ちゃんの頭触れたそうです。す、す、すごい・・・。
先生触ったのぉぉ。。って感じです(笑)
赤ちゃん降りてきてるのね!!

でもここまで降りてきていても、予定日まではかかると思うとのこと。
そうなんだぁ・・

その後助産師外来を受けました。
またもや入院中お世話になった方で、RICOさんってあのRICOさん!?!?とまた驚かれました。
真っ青でガイコツだった私、どんだけ変わったのさ~って感じですよね(笑)

おっぱいケアの指導を受けて、いろいろ相談にのってもらいました。
母が全くでなかった人なので、母乳は無理かなぁと思っていたのですが、乳首を褒められました・・。
柔らかくて、突起の長さもあって、詰まってもいなくて、赤ちゃんが飲みやすそう・・・なのだそう。
乳首を人に褒められたのは人生初であります( ̄▽ ̄;)

母乳、母乳!と考えずに混合でもいいやー位の気持ちで。
なるべく身体が冷えないように暖かい物を摂るようにすればきっと出ると思うわよーとのこと。
37Wを超えたので、乳首マッサージ暇さえあればするようにしてみます。

はぁ。生理痛みたいな痛みがまたキタ・・・
高橋くんの演技をみつつ横になりますです。
しっかしミュージカルをみているみたいに素晴らしい演技力。表現力豊かで素敵すぎる。
私の中では金メダルだよ!高橋くん!


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

37W1D フワフワ布団カバー達

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

ベビー布団一式は週末お友達からもらえる予定なのですが、布団カバーやシーツ、防水シートはシミもあるから用意しておいてもらったほうがいいかもーと言われたので、購入することにしました。
それでも大物を貸してもらえるのはホントに助かります。ありがと友よ

購入したのは楽天SHOPの[はぐまむ]さん。検索していて見つけたお店。
わたし好みの物ばかりでうれしいー。
日本製で素材にこだわるナチュラル系がお好きな方にはお勧めかも


なーんと。注文して2日で届きました。このSHOP素敵です!助かりますぅ。
すごいね。産後もお世話になりそうな予感がします。


購入したものは。
無添加の三重ガーゼのカバー3,800円とフィットシーツ2,400円。ふわふわん。
そしてパイル素材の花柄の防水シーツ1,650円と汗取りシーツ1,300円。
綿毛布は用意してあるのですが、お安かったのでお試しでボーダー柄のミニサイズの綿毛布1,020円を。アクリル物が多い中、綿素材は夏の冷房時期も使えるし活躍できそう。
また相変わらずの地味ーな色合いばかりになっちゃったけどフカフカで質の良い素材ばかりで大満足ですぅ。大人用のも揃えたい位~

明日にでも水通しをして、布団一式を待ってセッティングしたいと思いますー。
洗ったらきっともっと柔らかーくなるんだろうな♪
  



奥のお馬さんのグリーンののケースは赤ちゃんのタオルや新生児服など一式入れています。(私が使っていたお古のものだけどぉ・・)
Pilierのケース好きなのです。ワン太のグッズも柄違いだけどこのケースに入れていまーす。お揃い(笑)
ベビーベットを使って寝てくれるうちはベット下の収納部分にオムツと共に入れておこうと思います。






そういえば。
「んーーー」と感じているのがベッセさん。
まず私、たごクラブとか買ったことないのにカタログが届く事自体も不思議だったんだけども・・・
(なんでだろ、ほんとに。)
弟から借りているハイローチェアを汚さない為にカバーが必要で、まずはアカホンに行き。
でもカバーの種類が少なくて、さらにあまりにもえぇ・・といった物しかなくて。
で、ベッセさんのカタログから購入したのです。
送料対策でChic o belloのおむつケースや消臭袋も一緒に。

でも。もう3週間位経つのにまだ届いていないんですよね。
配達に時間がかかる理由、たとえば在庫がないならその明記は必要だろうし、、、なぜ?
妊婦服や出産に必要な物も取り扱っているわけだし、こんなに遅いと困る人たくさんいるのでは?
やっと昨日配達日決定のメールが来たのだけど、それまでの連絡はゼロでした。
生まれてからじゃイライラ~だったなって。


カタログ次から次へと出したり、勝手に送りつけるのはいいけれど、お仕事は雑なのね、という印象です。
お急ぎの方は気をつけてぇ。

外出が出来ない時期の通販って上手に利用できるとすっごく便利で助かるけれど、
お店を見極めなくては・・と勉強になりましたデス。


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

37W1D 東京また雪景色

100218_060452.jpg
5時半に赤さんのかなり下の方の胎動と共に激しい痛みで飛び起きてやっと今落ち着いたところ。

『母ちゃん、雪だよ!!』教えてくれたのかい?

東京は雪、またかるーく積もってます。
今年の2月は冬らしいねっ。

さぶっっ。
そしてお腹すいた‥

最近朝食フライング気味、仕事もないのに早過ぎ‥

37W0D 頑張ってる姿は素敵 

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

冬季オリンピック皆さんみてますか。がんばっている姿って本当に素敵
素敵だよ~

4年間の努力と頑張り、たった一瞬の為に何より優先にしてきた努力の時間を考えると涙が出てしまう。
頑張っている姿って人の心を必ず動かすのですよね。
努力は報われないかもしれない、無駄になるかもしれない、プレッシャーの中で、多大な精神の負担の中で、ほんの一瞬の為に前に進む部分なんて、長かった不妊治療とどうしてもかぶっちゃって、勝手に熱くなってます

今ドライな人が多いでしょう?別にって態度とか、面倒なことは蓋をして無視する人とか・・
楽観的でお気楽な"自分"をアピールして、陰で努力してきた人にそれを押しつけて半分馬鹿にしたような態度を取る人。苦手なのですょ・・
口にされなくても嫌な感じが伝わってくるんだもの・・この年になったから感じるのかなぁ

叶わない努力はするもんじゃない、無駄、なんてことはないのですよね。
結果が出なくても努力することに、頑張ってきたその時間に、大きな意味があるわけで。
辛くても涙しながらも頑張ってきた人って、わかる。何か伝わる。一緒にいて自分も気持ちが上がる。
そういう人とずっと繋がっていたいな。
だから友達もそういう人が自分の周りに残ってくれているように思います。

こうしてね、長くて辛い道則の末に芽生えてくれた私のお腹の赤ちゃんには
そんな熱~い頑張り屋さんの男の子に育ってほしいなって思ってます

オリンピック見ながらお腹の赤さんも感動してバタバタしてましたよ(あ、いつも?



さて。今夜はどうしても餃子が食べたくなって大量に作ってしまいました
ずっと餃子が食べたくってね。大好きな銀座の天龍に最後に行こう!って思っていたのだけれど、
前駆陣痛が始まってからはやっぱり怖くって、もう銀座までは行けないな・・って・・諦めたのです。


というわけでオリンピックみながら全部で100個作っちゃった。
餃子屋か!?とつっこまれそうですが
キャベツ1/2、ネギ1本、ニラ半束、生姜1かけ、殆どお野菜のヘルシー餃子です。
これで食べたくなったらいつでも焼いて食べられる~~。
 
せっかく作ったのに夫は今夜バイヤーと飲みが入ってしまったそうで・・トホホ。
お腹いっぱい餃子を食べたかったので12個焼いて一人で餃子定食をペローリ。
ちょっと焦がしちゃったけど、焼きたてはやっぱり美味しいねぇ。
餃子は醤油とお酢とゆず胡椒で食べるのが好き。



男子フィギアの高橋君の表現力抜群の演技を見て号泣しながら餃子を食べたRICOでした。
いやぁ、良かったよーーー。
お腹の子が男の子だからか、母心が湧きまくっている今日この頃であります。


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

37W0D トコベルさまさまですっ

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

寝不足続きの36Wでした。あー12時すぎた、とうとう37W~正期産入っちゃいました。
早い。ほんとに後期は一週一週が早いのですね。

激しい胎動もそうだけれど、お腹ももう限界でしょう?というくらいパッツン、パッツン
前にとんがりタイプのお腹だからか集中的に前方下部が痛むような気が。気のせいかな?
赤さんが下がってきているからか本当に恥骨と肛門が圧迫されている感じが常にしてます。

有名なトコちゃんベルトは勧められて悪阻が落ち着きはじめた5ヶ月位から使っているのですけどね、
腰痛がもともとない人なのでその良さがよくわからないまま使っていたのです、正直。

でもね。でもね
臨月を迎えて今、トコベルに本当に助けられている~と心から実感しているのです!!!
立ち上がるときに本当にしているとしていないじゃ全然違うんだもの。とっても楽。
不妊治療している時から骨盤ベルトは使っていたけれど、その良さを実感しているのは今回が初めて。
骨盤を締めることって重要なのですね・・

先日のペアレンツクラスでも36W超えているの私だけだったのだけど、姿勢よくスタスタスタ~と歩くし、
座っている間も膝と膝がついているので、すごいねぇと助産師さんに驚かれたのです。
自分では気付かなかったけれど、そうなんだーって。
「た、たぶんトコベルのおかげだと思いますぅ。」と言ったら、なるほどねってにやっとしてました。

洗濯してトコベル無しで外出して椅子から立ち上がる時とかフンッッ~~~~ッって。
恥骨がふるふるいうことがあるし。もうトコベルないとだめだ。私。

愛しのトコベル様様。なのです。いまやもう。
もう少し安かったら、もう一枚欲しい位だよぅ。。

産後もトコベルでいいと思うわよーと入院中お世話になった助産師にも言われました。
うちの大学病院ではべつに売ってるわけではないのだけれど、お産した人達でトコベル派の人達の
復活が早いらしいのですよね。

トコベルしたまま入院→お産→トコベル装着→になるのかな??
もう既に使いすぎてボロボロ感ありなのは気になるけれどぉ・・。

トコベルの下につけるオーガニックの腹巻きも柔らかくてあったかくてお気に入りです。
腹巻きはお腹が小さくなったらゆるゆるで使えないかなー。

 

初期の方でトコベル迷っている方がいたら是非にぃと思って記事にしてみました。
トコベルの回し者みたいになってしまいましたけども オススメでっす。



今日は写真がないので夕飯の画像でも

鳥海老玉チリと牛ゴボウと春雨スープ。

最近ね、白いご飯命なのです。
ご飯がおいしくてたまらないの。

ご飯まったく食べられなかったのに。
信じられない。どうしたの私。

お産が近づいている証拠なのかな?




fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

36W6D 今宵も胎動攻撃

100216_021934.jpg
ほんの30分位ぐーーんっと深い眠りにつけたのだけれど、また赤さまの子宮口にむけたヘディングで『ヒィッ』と声あげて飛び起きたりこさんです。
こんばんは(^^ゞ
只今2時55分。

昨夜、重症悪阻繋がりのお友達が連絡をくれたのです。
やはり激しい胎動で眠れぬ臨月を過ごしているよう(^^)
なかまー!ひとりじゃないって思うと心強いデス。
ありがとお(^O^)/

ツワリがきつかった人は赤ちゃんがギリギリまでハッスル、ハッスル、元気なのかしらあ?
謎‥。


今宵の唾液づわり対策はいよかんです。
寝る前に剥いておきました。
柑橘系って素敵。ホントに救世主ですょ~。すっぱウマ~(≧ω≦)

冬に妊娠初期の人がちょっと羨ましいかも。
だって思えば真夏のフルーツって甘いものばかりだったんだもの‥

って。つわりの辛い時は何もかもが無理なのですよね‥


あっ、膀胱ヤラレタ‥
またトイレ行きたくなるっ

36W5D 週末のあれこれ

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

今日も本来の2月らしく寒ーい一日でしたね。天気の悪い日が多いのはちょっと残念。
洗濯物は外に干して太陽の香りタップリがよくって・・
室内干しだとどうしても洗剤の香りが残るでしょぉ?相変わらずそういう匂いがダメなんだもの・・。


お隣さん(独身一人暮らしのアラフィフ)が柔軟剤ダウニーばりばり派なのです。私は以前から石鹸洗剤→重層なナチュ派なのもので、お隣さん柔軟剤使いすぎだよぅぅと少し思っていて。そしてつわりが始ってからはもうベランダに出るのはホントに恐怖でした 窓あけた途端リバース、そんな事が何度もあったっけ。
懐かしい・・涙目。今でもマスクしてベランダに出ています。
おかげでベランダの植物のお手入れが出来なくなって今年の春は寂しいベランダになりそお~。



出産の日まであとすこしの我慢?産んだら匂い大丈夫になるのかなぁ。
ここまで長い期間匂いがダメになると元に戻るのか心配になってしまいますねん


結局今日は眠れないまま朝を迎え、一日横になったり起きたり。
午前中は胎動控え目だけれど食事すると赤さんはハッスル!ハッスル!本当に元気なのです。
もう狭くてしょうがないのかなぁ?手足でぎゅうぎゅう押されるんですよね。ちょっとじゃなく長いこと。
嬉しいのと、苦しいのと、可笑しいのと、で、なんだか笑い泣きしちゃいます。
イタッ!と床にうずくまるとワン太が「どうしたんですか?」と匂いをかぎにくる。
匂いをかぐんじゃなーい!でもきっとワン太も不思議なんだろうな、と思います。
今はこんな風にうなだれてます


さて。土曜日のペアレンツクラスは立会出産を希望している人達の夫婦同伴のクラスでした。
ものすごい人数でびっくりしました。開催日が少ない&私のようにギリギリ変更してきた人がいたから
だと思うのですが。すみません!!
自己紹介はご主人が皆さんしていて、40代の方も結構多くて心強かったです。
しっかりしてる人とか、優しそうな方、ぶっきらぼうであまり出産に興味のなさそうなご主人もいるし
色々だなぁ・・と夫婦事情が垣間見れてちょっとおもしろかったです。

うちの夫はというと・・・
「まぁ私は仕事が忙しいので立ち会えないとは思いますけどねー」とか言っちゃって感じ悪っ
なぁんか彼は大勢集まるところで格好つけちゃう人なんですよね。
本当は血が苦手で怖いから立ち会いびびってるくせに(笑)

お産のビデオを見たり、陣痛時のマッサージや呼吸法を夫婦で教わったり、病棟での流れを実際経験したりと、夫にとってはトータルでとっても勉強になったみたいです。
知らないこともいっぱいあったよーと言っていました。
そしてよくある、妊婦体験のベルトも夫につけてもらいましたよ。
「こ、こんなに重いの!!??」といいリアクションしてました(笑)

陣痛室の見学の後、分娩室の見学予定だったのですが、分娩中の方が二人も。私は何度か分娩室に入って説明受けたことが(入院中に)あったのですが、夫は残念ながら見れず。まさに今立会中のご主人と思われる方が出たり入ったり。落ち着かず動揺していてリアルでした!
それに、ウーーーウーーーーウーーーーと泣き叫ぶ奥さんの声が丸聞こえで。

あぁ。現実味を帯びてきました!!


終了後はみぞれまじりの雨の中、車でビックカメラへ。夫が欲しがっていたムービーを購入。
ポイントが1万円分あったのでお安く買えました。黒が売り切れ中で届くのは来週です。
まずは大きなお腹でウロウロする私をハイビジョンで残したいのだそうです。
大画面で見るの?このデカバラを?残したくないぞ・・・ボソ( ̄▽ ̄;)

SONY HDR-CX170
デジタルHD ビデオカメラレコーダー





最後BOOKOFFに寄り、私の殆ど履いていない靴やらモニターやらキーボードやらを売りに。
なんだかんだで2000円位になってくれました。お小遣いゲット♪
そこで見つけた中古のApricaのA型のベビーカーがとても綺麗で!!
A型のベビーカーは買う予定はないのだけど綺麗で安いので買ってしまおうかと思いました。
迷う・・。とりあえず産まれてからかなぁ・・。いちお記念にパチリ。



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA
