Lilypie Pregnancy tickers



37W1D フワフワ布団カバー達

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

ベビー布団一式は週末お友達からもらえる予定なのですが、布団カバーやシーツ、防水シートはシミもあるから用意しておいてもらったほうがいいかもーと言われたので、購入することにしました。
それでも大物を貸してもらえるのはホントに助かります。ありがと友よ

購入したのは楽天SHOPの[はぐまむ]さん。検索していて見つけたお店。
わたし好みの物ばかりでうれしいー。
日本製で素材にこだわるナチュラル系がお好きな方にはお勧めかも


なーんと。注文して2日で届きました。このSHOP素敵です!助かりますぅ。
すごいね。産後もお世話になりそうな予感がします。


購入したものは。
無添加の三重ガーゼのカバー3,800円とフィットシーツ2,400円。ふわふわん。
そしてパイル素材の花柄の防水シーツ1,650円と汗取りシーツ1,300円。
綿毛布は用意してあるのですが、お安かったのでお試しでボーダー柄のミニサイズの綿毛布1,020円を。アクリル物が多い中、綿素材は夏の冷房時期も使えるし活躍できそう。
また相変わらずの地味ーな色合いばかりになっちゃったけどフカフカで質の良い素材ばかりで大満足ですぅ。大人用のも揃えたい位~

明日にでも水通しをして、布団一式を待ってセッティングしたいと思いますー。
洗ったらきっともっと柔らかーくなるんだろうな♪
  



奥のお馬さんのグリーンののケースは赤ちゃんのタオルや新生児服など一式入れています。(私が使っていたお古のものだけどぉ・・)
Pilierのケース好きなのです。ワン太のグッズも柄違いだけどこのケースに入れていまーす。お揃い(笑)
ベビーベットを使って寝てくれるうちはベット下の収納部分にオムツと共に入れておこうと思います。






そういえば。
「んーーー」と感じているのがベッセさん。
まず私、たごクラブとか買ったことないのにカタログが届く事自体も不思議だったんだけども・・・
(なんでだろ、ほんとに。)
弟から借りているハイローチェアを汚さない為にカバーが必要で、まずはアカホンに行き。
でもカバーの種類が少なくて、さらにあまりにもえぇ・・といった物しかなくて。
で、ベッセさんのカタログから購入したのです。
送料対策でChic o belloのおむつケースや消臭袋も一緒に。

でも。もう3週間位経つのにまだ届いていないんですよね。
配達に時間がかかる理由、たとえば在庫がないならその明記は必要だろうし、、、なぜ?
妊婦服や出産に必要な物も取り扱っているわけだし、こんなに遅いと困る人たくさんいるのでは?
やっと昨日配達日決定のメールが来たのだけど、それまでの連絡はゼロでした。
生まれてからじゃイライラ~だったなって。


カタログ次から次へと出したり、勝手に送りつけるのはいいけれど、お仕事は雑なのね、という印象です。
お急ぎの方は気をつけてぇ。

外出が出来ない時期の通販って上手に利用できるとすっごく便利で助かるけれど、
お店を見極めなくては・・と勉強になりましたデス。


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

37W1D 東京また雪景色

100218_060452.jpg
5時半に赤さんのかなり下の方の胎動と共に激しい痛みで飛び起きてやっと今落ち着いたところ。

『母ちゃん、雪だよ!!』教えてくれたのかい?

東京は雪、またかるーく積もってます。
今年の2月は冬らしいねっ。

さぶっっ。
そしてお腹すいた‥

最近朝食フライング気味、仕事もないのに早過ぎ‥

37W0D 頑張ってる姿は素敵 

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

冬季オリンピック皆さんみてますか。がんばっている姿って本当に素敵
素敵だよ~

4年間の努力と頑張り、たった一瞬の為に何より優先にしてきた努力の時間を考えると涙が出てしまう。
頑張っている姿って人の心を必ず動かすのですよね。
努力は報われないかもしれない、無駄になるかもしれない、プレッシャーの中で、多大な精神の負担の中で、ほんの一瞬の為に前に進む部分なんて、長かった不妊治療とどうしてもかぶっちゃって、勝手に熱くなってます

今ドライな人が多いでしょう?別にって態度とか、面倒なことは蓋をして無視する人とか・・
楽観的でお気楽な"自分"をアピールして、陰で努力してきた人にそれを押しつけて半分馬鹿にしたような態度を取る人。苦手なのですょ・・
口にされなくても嫌な感じが伝わってくるんだもの・・この年になったから感じるのかなぁ

叶わない努力はするもんじゃない、無駄、なんてことはないのですよね。
結果が出なくても努力することに、頑張ってきたその時間に、大きな意味があるわけで。
辛くても涙しながらも頑張ってきた人って、わかる。何か伝わる。一緒にいて自分も気持ちが上がる。
そういう人とずっと繋がっていたいな。
だから友達もそういう人が自分の周りに残ってくれているように思います。

こうしてね、長くて辛い道則の末に芽生えてくれた私のお腹の赤ちゃんには
そんな熱~い頑張り屋さんの男の子に育ってほしいなって思ってます

オリンピック見ながらお腹の赤さんも感動してバタバタしてましたよ(あ、いつも?



さて。今夜はどうしても餃子が食べたくなって大量に作ってしまいました
ずっと餃子が食べたくってね。大好きな銀座の天龍に最後に行こう!って思っていたのだけれど、
前駆陣痛が始まってからはやっぱり怖くって、もう銀座までは行けないな・・って・・諦めたのです。


というわけでオリンピックみながら全部で100個作っちゃった。
餃子屋か!?とつっこまれそうですが
キャベツ1/2、ネギ1本、ニラ半束、生姜1かけ、殆どお野菜のヘルシー餃子です。
これで食べたくなったらいつでも焼いて食べられる~~。
 
せっかく作ったのに夫は今夜バイヤーと飲みが入ってしまったそうで・・トホホ。
お腹いっぱい餃子を食べたかったので12個焼いて一人で餃子定食をペローリ。
ちょっと焦がしちゃったけど、焼きたてはやっぱり美味しいねぇ。
餃子は醤油とお酢とゆず胡椒で食べるのが好き。



男子フィギアの高橋君の表現力抜群の演技を見て号泣しながら餃子を食べたRICOでした。
いやぁ、良かったよーーー。
お腹の子が男の子だからか、母心が湧きまくっている今日この頃であります。


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

37W0D トコベルさまさまですっ

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

寝不足続きの36Wでした。あー12時すぎた、とうとう37W~正期産入っちゃいました。
早い。ほんとに後期は一週一週が早いのですね。

激しい胎動もそうだけれど、お腹ももう限界でしょう?というくらいパッツン、パッツン
前にとんがりタイプのお腹だからか集中的に前方下部が痛むような気が。気のせいかな?
赤さんが下がってきているからか本当に恥骨と肛門が圧迫されている感じが常にしてます。

有名なトコちゃんベルトは勧められて悪阻が落ち着きはじめた5ヶ月位から使っているのですけどね、
腰痛がもともとない人なのでその良さがよくわからないまま使っていたのです、正直。

でもね。でもね
臨月を迎えて今、トコベルに本当に助けられている~と心から実感しているのです!!!
立ち上がるときに本当にしているとしていないじゃ全然違うんだもの。とっても楽。
不妊治療している時から骨盤ベルトは使っていたけれど、その良さを実感しているのは今回が初めて。
骨盤を締めることって重要なのですね・・

先日のペアレンツクラスでも36W超えているの私だけだったのだけど、姿勢よくスタスタスタ~と歩くし、
座っている間も膝と膝がついているので、すごいねぇと助産師さんに驚かれたのです。
自分では気付かなかったけれど、そうなんだーって。
「た、たぶんトコベルのおかげだと思いますぅ。」と言ったら、なるほどねってにやっとしてました。

洗濯してトコベル無しで外出して椅子から立ち上がる時とかフンッッ~~~~ッって。
恥骨がふるふるいうことがあるし。もうトコベルないとだめだ。私。

愛しのトコベル様様。なのです。いまやもう。
もう少し安かったら、もう一枚欲しい位だよぅ。。

産後もトコベルでいいと思うわよーと入院中お世話になった助産師にも言われました。
うちの大学病院ではべつに売ってるわけではないのだけれど、お産した人達でトコベル派の人達の
復活が早いらしいのですよね。

トコベルしたまま入院→お産→トコベル装着→になるのかな??
もう既に使いすぎてボロボロ感ありなのは気になるけれどぉ・・。

トコベルの下につけるオーガニックの腹巻きも柔らかくてあったかくてお気に入りです。
腹巻きはお腹が小さくなったらゆるゆるで使えないかなー。

 

初期の方でトコベル迷っている方がいたら是非にぃと思って記事にしてみました。
トコベルの回し者みたいになってしまいましたけども オススメでっす。



今日は写真がないので夕飯の画像でも

鳥海老玉チリと牛ゴボウと春雨スープ。

最近ね、白いご飯命なのです。
ご飯がおいしくてたまらないの。

ご飯まったく食べられなかったのに。
信じられない。どうしたの私。

お産が近づいている証拠なのかな?




fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

36W6D 今宵も胎動攻撃

100216_021934.jpg
ほんの30分位ぐーーんっと深い眠りにつけたのだけれど、また赤さまの子宮口にむけたヘディングで『ヒィッ』と声あげて飛び起きたりこさんです。
こんばんは(^^ゞ
只今2時55分。

昨夜、重症悪阻繋がりのお友達が連絡をくれたのです。
やはり激しい胎動で眠れぬ臨月を過ごしているよう(^^)
なかまー!ひとりじゃないって思うと心強いデス。
ありがとお(^O^)/

ツワリがきつかった人は赤ちゃんがギリギリまでハッスル、ハッスル、元気なのかしらあ?
謎‥。


今宵の唾液づわり対策はいよかんです。
寝る前に剥いておきました。
柑橘系って素敵。ホントに救世主ですょ~。すっぱウマ~(≧ω≦)

冬に妊娠初期の人がちょっと羨ましいかも。
だって思えば真夏のフルーツって甘いものばかりだったんだもの‥

って。つわりの辛い時は何もかもが無理なのですよね‥


あっ、膀胱ヤラレタ‥
またトイレ行きたくなるっ

36W5D 週末のあれこれ

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

今日も本来の2月らしく寒ーい一日でしたね。天気の悪い日が多いのはちょっと残念。
洗濯物は外に干して太陽の香りタップリがよくって・・
室内干しだとどうしても洗剤の香りが残るでしょぉ?相変わらずそういう匂いがダメなんだもの・・。


お隣さん(独身一人暮らしのアラフィフ)が柔軟剤ダウニーばりばり派なのです。私は以前から石鹸洗剤→重層なナチュ派なのもので、お隣さん柔軟剤使いすぎだよぅぅと少し思っていて。そしてつわりが始ってからはもうベランダに出るのはホントに恐怖でした 窓あけた途端リバース、そんな事が何度もあったっけ。
懐かしい・・涙目。今でもマスクしてベランダに出ています。
おかげでベランダの植物のお手入れが出来なくなって今年の春は寂しいベランダになりそお~。



出産の日まであとすこしの我慢?産んだら匂い大丈夫になるのかなぁ。
ここまで長い期間匂いがダメになると元に戻るのか心配になってしまいますねん


結局今日は眠れないまま朝を迎え、一日横になったり起きたり。
午前中は胎動控え目だけれど食事すると赤さんはハッスル!ハッスル!本当に元気なのです。
もう狭くてしょうがないのかなぁ?手足でぎゅうぎゅう押されるんですよね。ちょっとじゃなく長いこと。
嬉しいのと、苦しいのと、可笑しいのと、で、なんだか笑い泣きしちゃいます。
イタッ!と床にうずくまるとワン太が「どうしたんですか?」と匂いをかぎにくる。
匂いをかぐんじゃなーい!でもきっとワン太も不思議なんだろうな、と思います。
今はこんな風にうなだれてます


さて。土曜日のペアレンツクラスは立会出産を希望している人達の夫婦同伴のクラスでした。
ものすごい人数でびっくりしました。開催日が少ない&私のようにギリギリ変更してきた人がいたから
だと思うのですが。すみません!!
自己紹介はご主人が皆さんしていて、40代の方も結構多くて心強かったです。
しっかりしてる人とか、優しそうな方、ぶっきらぼうであまり出産に興味のなさそうなご主人もいるし
色々だなぁ・・と夫婦事情が垣間見れてちょっとおもしろかったです。

うちの夫はというと・・・
「まぁ私は仕事が忙しいので立ち会えないとは思いますけどねー」とか言っちゃって感じ悪っ
なぁんか彼は大勢集まるところで格好つけちゃう人なんですよね。
本当は血が苦手で怖いから立ち会いびびってるくせに(笑)

お産のビデオを見たり、陣痛時のマッサージや呼吸法を夫婦で教わったり、病棟での流れを実際経験したりと、夫にとってはトータルでとっても勉強になったみたいです。
知らないこともいっぱいあったよーと言っていました。
そしてよくある、妊婦体験のベルトも夫につけてもらいましたよ。
「こ、こんなに重いの!!??」といいリアクションしてました(笑)

陣痛室の見学の後、分娩室の見学予定だったのですが、分娩中の方が二人も。私は何度か分娩室に入って説明受けたことが(入院中に)あったのですが、夫は残念ながら見れず。まさに今立会中のご主人と思われる方が出たり入ったり。落ち着かず動揺していてリアルでした!
それに、ウーーーウーーーーウーーーーと泣き叫ぶ奥さんの声が丸聞こえで。

あぁ。現実味を帯びてきました!!


終了後はみぞれまじりの雨の中、車でビックカメラへ。夫が欲しがっていたムービーを購入。
ポイントが1万円分あったのでお安く買えました。黒が売り切れ中で届くのは来週です。
まずは大きなお腹でウロウロする私をハイビジョンで残したいのだそうです。
大画面で見るの?このデカバラを?残したくないぞ・・・ボソ( ̄▽ ̄;)

SONY HDR-CX170
デジタルHD ビデオカメラレコーダー





最後BOOKOFFに寄り、私の殆ど履いていない靴やらモニターやらキーボードやらを売りに。
なんだかんだで2000円位になってくれました。お小遣いゲット♪
そこで見つけた中古のApricaのA型のベビーカーがとても綺麗で!!
A型のベビーカーは買う予定はないのだけど綺麗で安いので買ってしまおうかと思いました。
迷う・・。とりあえず産まれてからかなぁ・・。いちお記念にパチリ。



fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

36W5D 胎動で眠れず

100215_033622.jpg
いやはや。今宵も胎動プラス前駆陣痛で眠れない夜であります。

いっっ!!と声にならない声で息を止めることもう数十回。
母ちゃん膀胱やら肛門やら恥骨やらがどうにかなりそうだよ、赤さーん(>_<)

胎動の痛みにプラスして生理痛の鈍痛もあるのでドキンとします。
思わず時計の針とにらめっこ。10分感覚になっていないかよね?まさかね?って。


通り過ぎてぐったりすると、またしても悪阻ムカムカに襲われ今ベットでサラダ食べた私です。
何してるんだか、今4時だよ?りこさん!?

サニーレタスに片栗粉まぶして茹でておいたササミとコーンにお手製胡麻ドレ。
ホントはチーズが食べたいけど我慢。
少しムカムカは落ち着いた、かな‥。

赤さんは私が食べ終えると必ずシャックリしはじめるのですよ。
なんでだろうね。彼も満たされて落ち着くのかな。
シャックリしてる間は胎動も激しくない。
不思議だなあ~


激しい胎動で眠れないのは、産後の夜中の授乳の予行演習なんだよって友達は言ってくれました。
そう思えばなんだか嬉しいものですねん。

今は仕事してるわけでもないし、寝たり起きたりすればいいのよね(^^)


ぐわっ、ま、またキタ‥ イッターぃ(*_*)
頭突きだなこりゃ。

36W4D パンケーキでバレンタイン

100214_220147.jpg
バレンタイン。
夫からのオーダーは生クリームたっぷりのパンケーキにしてくれと。
安上がりで助かります♪

さっぱりヨーグルトのパンケーキを焼いて、お砂糖控えめに豆乳加えて生クリーム泡立てて、ハーシーズのチョコソース、メイプルシロップで完成。

パンケーキなんて久々でにんまりでした。
こんな時間にキャー。

36W4D ベビーベット設置☆

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)

100214_174210.jpg
やっと組み立てて私の部屋に設置。
うぅぅ‥感無量‥
早く我が子に会いたいです‥

来週お友達の家におふとん取りにゆかなくてはっ。

購入したベビーベットはコチラ

カトージ ベビーベッド(ホワイト)
12,990yen(tax-in)(送料込み)
1250×780×920
4輪キャスター・床板3段階調節・収納棚板付・ワイド収納扉付・上柵スライド式

36W4D ペアレンツクラス

100213_185910.jpg
冷たいみぞれまじりの雨。寒い一日でしたね。
風邪もなんとか鼻水タラーリ位にまで復活したので、延期させてもらっていた病院のペアレンツクラスに夫婦で参加することができました。
これで全部のクラス終了しました。ホ。

出産予定日はやっぱりうちが一番近々で(^^ゞギリギリだったなあ‥。
詳細はまた後日アップしたいと思います♪


今日の携帯画像。この寒いのに久々の抹茶クリームフラペチーノです。
美味しかったあ。暑いのは私だけ?

36W2D いっぱい頑張った彼女

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)


今日も寒~いですね。春みたいに暑かったり寒かったり、変な2月。
そんな今日、里帰り出産で実家に戻っていた友人から「帰ったよ」と連絡が入りました。

そう、12月の頭にUPした「26W0D こんな日が来るなんて」のあの彼女です。
ずっと一緒に不妊治療で頑張ってきた親友であり戦友であり?私の大事な存在の彼女です。

彼女は結局38Wで緊急帝王切開で大晦日に出産しました。
最後に会った時彼女は35Wで「喉が乾いてしょうがないの、毎日2-3リットル飲んでる。」と話していて。食事中も何度も何度もお水をおかわりしていて(いっぱい飲むなぁ・・)って思ってはいたのです。私はその頃まだお水が苦手だったので。
検診ではいつも蛋白が少し出ていて、血圧も高めだったようなのだけど、気にしなくていいレベルだったそう。

でも臨月を迎え里帰りしてからどんどん調子が悪くなって、喉ばかり乾くけど、食事が取れなくなった・・食べた物も飲んだ物も逆流してきて気持ち悪い、臨月って急に色々トラブルあって苦しいよーなんて言っていたのです。

最後のメールはクリスマス「りこぉ、辛いよぉ」とメールがきてからプツリと連絡が途絶えて。
実家の電話番号も知らないし、すごく心配していました。
その後数日で5kg近く痩せ尋常じゃない嘔吐と意識混濁で大晦日に救急車で病院へ。

「妊娠高血圧症」がもっと悪化した危険な状態help症候群という病だったそうです。

参考:産婦人科の基礎知識/HELLP症候群

聞いたことがなかった病気です。情報も極端に少ないと感じる怖い妊婦の病気。

唯一の治療法は「ただちに妊娠を終了させること」という。
彼女が正期産を迎えていてくれていて本当に本当に良かったと思いました。怖い。本当に怖い。
彼女の赤ちゃんは大きめな男の子で3000gを裕に超えていたこともあり、意識が殆どないまま帝王切開で出産。

気付いた時には生まれていたのだそうです。
出産を終えたと同時に彼女の状態は一気に回復。

「大変な状態だったけど無事産むことができました」と年が明ける寸前にメールが来たのです。
彼女は自分がどんな病気か知らないまま産んだようでした。とにかく母子共に無事で良かった。。と。

赤ちゃんの方はというと、いつ産まれても良い時期だったというのに、やはり問題が生じたようで
小児病棟のNICUに入院、しばらく会えなかったとのことです。(詳細はわからないのですが・・)
友人は2週間程で退院、赤ちゃんは1月末にやっと退院だったそう。
何があるか本当にわからないのだと、身につまされた出来事でした。

妊娠による高血圧症候群は本当に怖いのだと思います。

彼女は里帰りで地方の大学病院に週に一度通っていたはずなのに未然に防げなかった。
どうして??ってすごく不思議なのです。
最終的に血液検査の数値を見なければこの病の確定診断はできないのはわかるけれど
毎週の尿検査や診察、問診では疑うことはできないものなのかな。

喉が異常に乾いたり、食べたものが逆流してくる、なんて後期の妊婦にはよくあることじゃないですか?
仕方ない、我慢しちゃおうーなんて人いっぱいいると思うのです。
母子共に危険な状態になっている可能性がある、なんて考えただけでも怖い。怖すぎる。



「高齢出産だから」とは言わないけれど、自分で気をつけなきゃいけないことはたくさんあると思う。
何事もなく出産を迎える人はもちろんたくさんいるけれど、自分は大丈夫、なんて思わないで。
いや、りこは「私は別に大丈夫でしょっ~」なんてお気楽に考える人ではないもんね。安心はしてるけど。
ちょっとおかしいと思ったら、先生がスルーしても病気を疑ってみるようにしてね。


彼女は身をもって私に忠告してくれました。
彼女は妊娠までもずっと頑張ってきたのに、出産の最後の最後までキツクて辛かったのが手にとる
ようにわかりました。彼女の我慢や努力は半端じゃない。

命が係わることは、楽観視できるようなことじゃないので本当に気をつけたいと思います。
予測の出来ない怖い病が急に現れることがあること、ここを見に来てくれている妊婦さんにも
お伝えしたいなと思って記事にしました。


過信せず。自分自身も。赤ちゃんのことも。大事にしたいと思います。


生後1ヶ月を過ぎた彼女の赤ちゃんはとってもかわいいです。写真だけだけど。愛おしい。
これまでのこと誰よりも知ってるから、余計。本当にすごいことだと、思うのです。
おっぱいいっぱい飲んで、泣いて、ウンチして、毎日眠れなくて大変そうだけれど
彼女の長くて辛い不妊期間と妊娠期間が、やっと報われたことは言うまでもなく。
素敵で幸せな時間を過ごしているようで私は嬉しいです。とっても。

彼女を目指して。私もがんばりたいです。



去年の3月、彼女は流産後2ヶ月が過ぎても黄体がまったく出なくて真っ暗闇にいました。
そんな彼女を誘って二人で行ったライブ。私は2009年2度目の採卵の前日だった。
二人でいっぱい泣いたライブ。
その時のライブのチケット、今もまだお守り代りに持ち歩いているのですって。泣けちゃいます。

先月発売になった彼の「アイ」という曲。
勝手にね、私たちの愛する愛おしい我が子に向けた歌のように聞こえて、涙が出てしまう詩なのです。
iTunesでダウンロードしたのでCDを作って彼女に送ろうと思います。

いっぱい頑張った彼女に。





 iTunes Store(Japan)


歌詞は続きに・・・


... entry more

36W1D ぞくぞく届く赤ちゃん用品

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)



我が家の赤ちゃんの為の一番の大物、ベビーベットが届きました。結局購入しちゃいました。
レンタルか最後まで悩んだのだけれど一年のレンタル料金と変わらなかったので買おうよということに。
今日は祝日ですが夫は仕事で不在なので、週末までは玄関でこのまま組み立て完成が楽しみ♪

カトージのベビーベッドです。希望通りホワイト。
送料込みで12,990円でしたぁ。国産なのにお手頃価格でした。
私の部屋のベットとL字で設置予定です。
赤ちゃんが気に入って寝てくれますように・・

ベビー布団一式はお友達から譲ってもらうことになっています。
ベットがやっと用意出来たのでそろそろ車で取りにいかなくちゃ。ほんと助かります・・

そして赤ちゃんの枕は昨日の記事でアップした画像のスリーピングピロー。
吐き戻し防止の枕なんですって。友人から勧められて買ってみました。
想像よりかなーり大きくってびっくり。



そしておむつ用のごみ箱、プーポット 6,115円。ブラウンにしました。
以前からワン太のオシッコシートのごみ箱にシンプルで良いなと思っていたのです。
カートリッジ不要で普通のゴミ袋が装着できるのもいいなぁって。
オムツが終わったらそのままワン太に使えるので少しお高めだけど奮発





大きなベビ用品が我が家に届きはじめて、赤ちゃんのいる生活が現実味を帯びてきました。
またなんだか涙腺がゆるっとしています。
怖くてギリギリまで揃えることが出来なかったけれど、といってもまだ正直不安なままです。
無事産まれてくれるのか、赤ちゃんがすぐ退院できるのか、不安をあげればキリがない・・
大丈夫、きっと大丈夫、言い聞かせて、今は信じるしかないデスネ。
お部屋に色々設置できたら、また私はオイオイと泣くんだろう、きっと。

つい先日外食した時ウェイティングが出ているお店で(ハンバーグ屋さん)座れなかったのだけど
お腹の大きな私を見つけて座っていた女性が駆け寄ってきて「どうぞ座ってください!」って言ってくれたの。
もちろん丁重にお断りしたけれども、その時もその優しさと気遣いに感動して嬉しくて、涙がつーっと。
泣く事ないじゃないってことで、涙が抑えられない今日この頃。
ラスト1ヶ月はいちいち胸が熱くなって感動してウザイ妊婦になりそうな予感です・・


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

36W0D とうとう臨月です!!

owner only fc2 theme:妊娠後期(8-10ヶ月)



やっと?もう?いろいろな感情が渦巻くけれど、とうとう10ヶ月を迎えることができました。
よくここまで頑張って育ってくれたと、お腹の中の赤ちゃんに心から感謝しています。

悪阻でいい食事が全然摂れなかったり、風邪ひいて長いこと寝込んだり、胎教にいいことしたり、
スイミングやヨガなど身体に良いことが出来なかったり、赤ちゃんの為にいいこと全然してあげられなかった。本当にダメな妊婦期間、ダメダメな母親だったのに。

赤ちゃんは何も心配をかけない良い子で、スクスクとここまで育ってくれました。

ズンズンと蹴ったり、呑気に右側で左側でしゃっくりしたり、そんな赤ちゃんからのアピールがあるたびに
母ちゃん頑張れよーと言われているみたいで、赤ちゃんに一番励ましてもらえていた気がします。
こんなに長い期間常に一緒に過ごす妊婦期間というのは、やっぱりかけがえのない貴重な時間なのだと、改めて実感しています。
そんな経験をさせてくれた我が子がとってもとっても愛おしいです。

去年の今頃は卵巣が腫れてエストラーナとデュファストンでカウフマン周期。卵巣をお休みさせていた。
左の卵巣は術後もう機能しなくなっていて、唯一希望の右側はすぐに腫れるし中はチョコレート嚢腫だらけ。もう卵採れないかもしれないな・・漠然と思いながらも、残り少ない30代、あと少しだけ、頑張ろうって気持ちを奮い立たせて。諦めの気持ちが大半をしめていたあの辛かった時のことは絶対に忘れられないし、忘れない。
いつでも鮮明に思い出して鳥肌が立ちます。

だからこそ。

そんな私が1年後の今、臨月を迎えることができているなんて本当に夢のような話なのです。
当たり前のように今を迎えられたわけではないこと、私の人生にとって、とてもとても大きな事です。
1ヶ月後。私は赤ちゃんをこの胸に抱くことが出来ているのでしょうか。

お風呂の中でぐにょぐにょ動く大きなお腹を撫でながら、ここのところ湯船で毎晩泣いてしまいます。
確かにこのお腹に命が息づいていることがわかるから。胸が熱くなるのです。
どうか。どうか。元気な産声を聞かせてね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このBLOGはお空に旅立った命を迎えにゆくためにひっそり始めたBLOGでした。
赤ちゃんが無事この世に誕生してくれたら、それがこのBLOGの(不妊治療の)ゴールだと思っています。そしてその時はこのBLOGを終わりにしようと思っています。
"妊娠後期(10ヶ月 36-40w)" のカテゴリーでこのBLOGの最後のカテゴリーにします。

無事終えることができますように。

独り言のようにはじめたBLOG。そんなBLOGにこれまで長い間見にきて下さっていたみなさん、
応援してくださったみなさんにも本当に感謝しております。あと少しお付き合い頂けると嬉しいです。
その時まで、どうぞよろしくお願いします


fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

35W5D 唯一の晴れ日に水通し




結局殆ど眠れないまま朝を迎えました。
朝は赤さんもおとなしいので朝から眠ればいい話なのだけれど、お腹すいて気持ち悪くて寝ていられないという・・
どれだけ食いしん坊なのか!!!

そしてやっぱり今朝また生理痛と肛門痛に襲われました。
コンスタントに来ますね・・
予定日まではちょうど30日。こういう症状がこのまま一か月続くのか?はたまた1-2週間で産まれちゃうのか。
神のみぞ知る~ですね。


さて、やっと風邪のダルさが少し落ち着きました。
とはいえ、また鼻水ダラダラ、鼻づまり、鼻声なので周りからみると"THE 風邪っぴき"なのだけど。
ずいぶん楽になって動けるようになりました。
なのに、今週はずーーーーっと雨だっていうじゃないですか
なんてついていないんでしょぉ・・
今日を逃すとしばらく水通しできなくてやることが溜まってしまうなぁと思い今日は赤ちゃんの肌着やガーゼやアフガンやらを朝から延々と手洗い。全部一気に洗うとすごい量であります。
こうして並べると、薄くて地味なカラーが多いですね 趣味が出てしまうのかも。
サイズ70以降のものは結構友達や兄弟からの貰いものがスタンばっているのですが全然カラーが違って面白いです。
アップリケがついていたり、キャラクターの絵がついていたり、赤だったり青だったり。
それはそれで楽しみ。

新生児の肌着はこんなにかわゆいけれど、あっという間に着られなくなって毎日洗濯でボロボロになってゆくのだろうなぁ・・

ハンガーはワン太の服用に数年前IKEAで買って余っていたアルミのハンガーを使用。
元々赤ちゃん用のハンガーだったのでぴったり。もっと買っておけば良かったなぁ・・
今はカラフルなプラスチックのものに変わってしまったみたいで残念・・。
数本買い足そうかなとちょっと思ってます♪

  ダッチハンガーキッズ


乾いたら最初なのでアイロンをかけておきたいなぁと思っているのだけど、この量だとちょっと萎える(^^;)
ガーゼやプチタオルは20枚位あるのでかなり気が遠くなるなぁぁ。

今週は天気も悪そうだし、赤ちゃん部屋の準備がちゃんとできあがるといいな。
早く赤さんに会いたいけれどお迎えの準備が完璧に出来ていないような気がするダメ母です。
チャイルドシートは取り付け完了ですが、まだ車の中にハイローチェアやベビーバスやら大物は積みっぱなし。
ベビーベットもポチリとしなくては
1月やろうと思っていた事が何も出来なかったので、急ピッチでがんばらなくちゃいけないね。
なんといってもあと30日。なんだもの。 胸いっぱい

fc2 Blog Rankingへ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
FC2RANK * BlogMURA

35W5D 眠れない夜

100208_024736.jpg
眠くて眠くて仕方ないのだけれど眠れませんー

赤さんの胎動がとんでもなく痛いのです。
深~い眠りに入りかけると子宮の下の方でグニっ、ドカッとやられて痛みで飛び起きる(*_*)!を繰り返しています。

激しい、激しすぎるよ赤さんよ‥

お風呂上がって毎晩寝る前にストレッチを兼ねたマタニティヨガをしているのですが終えると必ず胎動が激しくなるのだけど気のせいかな?

寝ちゃえばなんとかなる唾液づわりも寝れないとどうにも抑えが効かず‥(T-T)
今ホットミルクとチーズひとかけ食べて落ち着かせたところ。
乳製品取りすぎですね↓


そしてどうやら前駆陣痛と思われる生理前痛のようなズーンと鈍く弱い痛みに一日2回位襲われるように‥。

張りも伴うので横になるようにしてますが、少し休めば痛みは遠退きます。
10分間隔には程遠いのでまだまだと安心してるけどその時は急にやってくるのかなあ‥
私の周り予定日より早まった友達が多いので構えてしまいます。

2月末と思っていたけどもう明日にでもベビーベット頼んじゃお。



あー眠い‥。
もいちど眠りについてみます。
駄目なら駄目で!
